Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

ジッポーライター 革ケース作り 製作方法 革工芸

以前、革工芸の趣味生活をしていた時に作った、油ライターの革ケースだ。

革工芸は、古代に発生した最初の取引の 1 つでした。 家族単位で最初は革の保護所と靴を作り、後には服を作りましたが、革作業のための最初の専門道具は5000年前にさかのぼります。 特別な形の石の革作業ツールは、少なくともその当時は革工芸が専門産業と見なされていたことを示しています。

多くの人類学者によると、衣類や靴を作ることは存在した最初の貿易の 1 つでした。 これは、革の作業がいつ専門的な貿易になったのかという疑問を引き起こします。 私たちは推測しかできませんが、革工芸が長年にわたって発展してきたことは疑いの余地がありません。 特に、鉄器時代、中世、産業革命を通じて、今日も依然として使われている重要な発展と新しい技術が誕生しました。

 

ジッポーライター レザーケース

革工芸、趣味生活としても良い。

今日は写真を多い。

資料を整理するのにライターケースを作る写真があって添付する。

 

準備物

持ち物:ライター、革、針、両面テープ、錐、写真上にないハサミ

革工芸

写真上のようにまずジッポーライターの形そのまま革に(鉛筆、ボールペン)などで線を描いてくれます。 正確に線を描いてくだされば良いですが、適当に描いてくださっても良いです。

革工芸

ジッポーライターのレザーケースですので、上に描いた線通りに裁断すると当然レザーが足りません。

ケースを作るためには、追加で厚さの部分だけ広い裁断が必要です。^^

厚さが約1cm出ますね。

革工芸

今回のレザーケースは両面裁断なので、1cmを半分に分けた0.5cmほど広く描いた線の周りに追加で描いてくだされば良いです。

はさみで切っていただければ片面裁断は終わりです、裁断した皮をパターンに、反対側も同じ方法で裁断していただければ結構です。

革工芸

裁縫部分の余裕を考えて上の画像のように切っていただければ結構です。

(ライターの中身を取り外すと、もう少し楽に裁断位置を表示できます。)

革工芸

私は錐を使って0.5cm間隔で穴を開けましたが、自由にすればいいです。

(穴を開ける前に錐をサンドペーパーなどで刃を研ぐと、もう少し楽に作業することができます。)

革工芸

ライターに両面テープの貼り方は、最初の写真を参考にしていただければと思いますので省略しました。

決まった方法はありません、できるだけ楽な方法で (革に裁縫を先にしてからライターにかぶせてもいいし、両面テープに付着してから縫ってもいいです。)  上の写真は野球ボールの針仕事です。

革工芸

縫い目の始まりと終わりは上の写真のようにすると、完成するともう少しクオリティが高くなります

完成写真

ジーフォーライレザーケース 裁断から~裁縫まで終わった状態です。

この状態でも使えば使うほど歳月に跡がついて革の趣を感じられます。

私は追加でビンテージらしい感じを作るために咽頭作業と染色作業を追加しました。

ジッポーライター レザーケース

革工芸というのは、特に決まった方法はない。

私の心の向くままにやってみると、それが格好になり、方法になる。

あなたもできる。革工芸

革工芸作業場