Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

エアフライヤー焼き鶏料理(レシピ)

時間は長くかかるが、面倒な時はエアフライヤー料理でもいい。

家にエアフライヤーがあったら、一度は鶏肉を焼いてみよう

焼き鶏料理

エアフライヤー原理

 

加熱された空気で食品を調理する道具。 コンベクションオーブンの内部に扇風機を設置して空気を強制的に対流させる原理であり、簡単に言えばヘアドライヤーや熱風乾燥機をオーブンにしたのだ。

水蒸気で蒸す方式とは違って、エアフライヤーは乾燥した空気で食べ物を調理する。 高温乾燥した空気を噴き出すため、食べ物の表面がまるで揚げたようにカリカリになる。 油を使わずに天ぷらと似た調理が可能で、古くなって湿っぽい天ぷらを復活させるのにも最適な道具だ。

 

2005年、米国のターボシェフテクノロジーズ(Turbochef Technologies)社で関連特許が初めて登録され、その後エアフライヤーを商用化する方法を見つけたオランダのフレッド·ファン·デル·ベイ(Fred vander Weij)は発明家たちと小規模会社を立ててプロトタイプを開発し、製品開発をフィリップスと協力し始め、2010年IFAでついに製品を公開することになる。 フィリップスの製品は高価な価格を形成していたが、中国で安価なエアフライヤー製品群(フィリップスの約30%の価格帯)が多く紹介され、国内メーカーでも中国OEM生産を通じて一般消費者にも多く知られるようになった。 現在は低価格型から高価格型までかなり多様なエアフライヤーが多数発売されている。

2010年代以降に発売されたものは、ロティセリ機能、すなわち電気焼きチキンを作る時に使う回転機能を搭載したものも出ており、ロティセリに付着する網の円筒なども付属品として発売する傾向だ。

 

エア「フライヤー」という名前とは違って、揚げ物に最適化された機器ではない。 最初、多くの家庭で大量の油を消耗するフライヤーに代わることができるという期待を持って購入したが、いざ揚げ物をする用途には適しておらず、厄介者扱いされた。

揚げ物は結局揚げ物だ。 油をかけずにエアフライヤーを使った料理は絶対に揚げ物の食感を出すことができず、食品乾燥機を使った程度の効率しか出ない。 油をよく塗ってくれたり、パン粉をつけるなどの事前作業が行われれば揚げ物が可能ではあるが、もう少し手間がかかる上、揚げ物機で本格的に揚げた料理と全く同じ料理を作ることはできないという点が問題。

 

料理材料

鶏肉、塩、コショウ、牛乳

料理時間 : 一時間

牛乳に溺れた鶏肉

鶏肉は冷たい水に一度洗い、牛乳に浸して揉む。

この時、塩をスプーン1杯入れ、基本的に味を調える。

鶏肉を牛乳に浸す理由は、臭みをとり、肉が柔らかくなるからだ。

エアフライヤー鶏肉

エアフライヤーに鶏肉を入れ、塩とコショウを適当に振りかける。

200℃から30分

中間確認

15分程度で中間確認してくれる。

鶏肉自体に油があり、柔らかくよく焼ける。

料理の出来上がり

途中で確認をして火が通っていなければ、追加で焼く。

エアフライヤーが大きいとタッカンマリを焼くことができる。

どうせなら大きいのを買え

 

godfeeling777.hatenablog.com

鶏肉の効能は前回の投稿で確認


www.youtube.com

 

DOOR (Your Moon) - チョン·セウン

肝を潰す同棲OST

 

歌の歌詞

 

今夜も君のこと思い出して眠れない
Oh every night
あなたにとって僕はどんな意味なのか それが気になるんだ
Please tell me now
私も知らないうちに心が深くなるのを
あなたにしみこんで
待っただけもっと濃くなるだろう
あの月に聞いてみて
Tell me now How you do it?
私の夜は あなたで 一杯なの
Stare at me now I wanna be your moon
まだ下手で足りないということを よく知ってる
それでも私手を出してみるよ
あの月は あなたへの扉だろう
(YOUR MOON YOUR STARS YOU)
I wanna be your Star
(YOUR MOON YOUR STARS YOU)
今日一日はどうだったのか気になる。私は毎日
Oh starry night
あなたの笑いを守ってあげたくて許してくれる?
君の考えで夜はもっと深まるのを
あなたにしみこんで
待っただけもっと濃くなるだろう
あの月に聞いてみて
Tell me now How you do it?
私の夜は あなたで 一杯なの
Stare at me now I wanna be your moon
まだ下手で足りないということを よく知ってる
それでも私手を出してみるよ
あの月は あなたへの扉だろう
すべて消えて あなただけが残る奇跡
Moonの後にあなたがあるみたい
これからは あなたに 私 言うよ
毎日君のことを思った
私の世界を あなたで満たした
ちょっと まって くれる?
とても下手で足りない部分が多いですが
こんな私でももしよかったら
毎日私が あなたの夜を明かしてあげる

 

この歌もそれとなく口ずさむようになる。