Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

本日のディナーメニューとんかつのレシピおよび由来

とんかつは種類も多くて飽きずに食べられる料理の一つだ。

私は主に昼食は小麦粉料理、夕食は豚カツ、揚げ物を食べる。

前回、揚げ物の揚げ物の揚げ方について書いたが、今日はとんかつのレシピを使ってみようと思う。

 

godfeeling777.hatenablog.com

 

トンカツ、揚げ餃子

おいしいとんかつを作る簡単なレシピをお知らせします。材料とプロセスだけをよく従えば、自宅でもサクサクとしっとりとんかつを作ることができます!

材質:

  • 豚肉のロース
  • 塩、コショウ(肝臓のため)
  • 小麦粉1/2カップ
  • 卵2個
  • パン粉1カップ
  • 食用油(揚げ用)
  • とんかつソース(シンボルに合わせて)

プロセス:

  1. 肉を準備する:

    • 豚肉のローストを適度な厚さに準備した後、肉を柔らかくするために肉ハンマーで軽く叩いてください。肉の表側に塩と胡椒で下味をしてくれます。
  2. 材料を準備する:

    • 各皿に小麦粉、卵、パン粉を別々に用意します。
    • 卵はほぐしてよく混ぜます。
  3. 天ぷら服を着る:

    • 下味の豚肉をまず小麦粉にまんべんなく埋めます。
    • 小麦粉を埋め込んだ肉を卵水に浸し、よく湿らせてください。
    • 最後に、卵の入った肉をパン粉に均等に埋めます。この時、パン粉を手で軽く押しながら肉によく付着させてください。
  4. 揚げ物:

    • 鍋に食用油を堪能し、中火で油を加熱します。油の温度が170〜180度程度に上がると、準備したとんかつを慎重に入れます。
    • とんかつを一面あたり約3-4分ずつ、サクサクして黄金色が飛ぶまで揚げてください。
    • 両方ともよく揚げられたら、とんかつをキッチンタオルに上げて油を抜きます。
  5. 完成とサービング:

    • とんかつを皿に盛り、お好みに合わせてとんかつソースを振りかけたり、別に添えてくれます。
    • サラダ、ご飯、フライドポテトと一緒にお召し上がりください。

ヒント:

  • 肉を薄くすることが重要です。厚すぎると内側までよく熟しにくいので、均一な厚さで伸ばしてください。
  • パン粉は生パン粉(Panko)を使用すると、よりカリッとした食感が得られます。

おいしくお召し上がりください!

 

とんかつの由来は、日本の西洋料理の導入過程に由来する食べ物です。基本的に日本料理の一つとして知られていますが、その起源は西洋から来ました。

由来と歴史

  • 西洋式カツレット(Cutlet)にインスパイアされた料理:トンカツは19世紀後半、日本が西洋文物を受け入れる「明治維新」時期(1868年~1912年)に導入された西洋料理に由来しました。西洋料理の中で、特に**オーストリアのシュニッツェル**やフランスのカツレットに似ています。これらの料理はスライスした低肉肉に小麦粉、卵、パン粉を塗り、油に揚げた食べ物です。

  • 日本化された変形:日本では最初に牛肉や子羊でカツレツを作ったが、豚肉を主に使う日本料理文化に合わせて豚肉を使った**「豚カツ」**に発展することになります。ここで「豚」は豚肉を意味し、「カツ」はカツレツの和風発音です。

  • 20世紀初頭の広がり:日本の西洋料理レストランで初めて披露したとんかつは、その後徐々に人気の人気を得ており、20世紀初頭から日本全域に広がっていきました。当初は高級レストランで洋食の定食の一環として提供されましたが、以後庶民にも愛されるメニューとなりました。

  • 韓国への電波:とんかつは日帝強占期(1910年~1945年)を通じて韓国に伝わり、解放以後韓国式に変形しました。韓国では日本トンカツより少し厚く、ソースも韓国式に変形した形に発展しました。主に、とんかつソース、ご飯、サラダ、時にはスープと一緒に提供される方法がありました。

とんかつの発展

とんかつは時間が経つにつれて様々な方法で発展しました。日本では厚くてジューシーな高級ドンカツが発達し、韓国ではそれとは別に学校給食や大衆的な食堂で提供されるより薄くカリカリな韓国式とんかつが人気を集めました。

結局、トンカスは西洋と日本、そして韓国の料理文化が結合されたフュージョン料理として見ることができます。