Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

昔、ある村に美しくて善良な女性が住んでいました。 (霧雨の由来と物語)

前回の時間に夕立の由来及び話について書きましたが、今日は話を続けて、霧雨の由来および話について作成する。

 

godfeeling777.hatenablog.com

 

霧雨の恋人 - Geoffrey Choi

「露雨」に関する伝説や由来の物語は、主にその柔らかく穏やかな性格に合う悲しいロマンチックな物語で伝えられます。韓国の伝統の中で「露雨」は自然現象の一つですが、これに関連した伝説は主に抑制された悲しみ、愛、別れなどを象徴する内容が多いです。露雨は音なしで降る細い雨で、それ自体が涙のようなものであり、人々の感情に深い響きを与えました。

露雨の由来伝説

昔、ある村に美しく、優しい女性が住んでいました。彼女はビーチの近くで小さな家を建てて一人暮らしをし、人々は彼女の心と暖かさが好きでした。ある日、あるナグネが村に訪れ、そのナグネは女性と恋に落ちました。二人は海辺で一緒に時間を過ごして愛を分かち合い、村人たちは彼らの純粋な愛を祝福しました。

しかし、彼らの愛は長続きしませんでした。ナグネは遠い場所に去らなければならない運命だったからです。去る前の日、彼らは海辺に並んで座り、お互いを逃し、最後の夜を過ごしました。女性はナグネに永遠に自分を思い出してほしいと小さな約束を残しました。ナグネは女性を忘れないと約束して去ったが、その後長い間戻ってこなかった。

時間が流れて、女性は懐かしさと孤独の中でナグネを待っていたが、結局悲しみに浸り、世界を去ってしまいました。彼女が世を去った日、空では音なしで細い雨が降りました。露のように結ばれたその雨は、まるで女性の涙が空に上がり、再び地面に降りるようでした。人々はこの雨を見て「露雨」と呼び、露雨が降る日であれば女性がナグネを懐かしく、流した涙が再び降りるのだと伝えました。

露雨のシンボル

露雨は悲しみを抑えつつも心の奥にとどまる感情を象徴する雨とされています。激しい大雨やシャワーとは異なり、露雨は穏やかで穏やかに降り、人々に静かな悲しみを覚醒させる雨でした。特に露雨は、別れや懐かしさを意味する自然現象としても解釈され、時には二人の運命的な別れと永遠の待ちを表す象徴とされています。

このような話を通じて、露雨は単純な気候現象を越えて、感情を込めた自然の表現で伝わってくるようになったのです。

 

日本でも「露雨」に関連する伝説は、しばしば自然と感情を結ぶ象徴的な物語を通じて伝わります。日本の露雨は普通穏やかに降る雨で、その由来は様々な伝説や物語に由来します。日本では、露雨が人間の感情につながる神秘的な自然現象とみなされ、特に愛と別れ、悲しみを示すことが多い。

日本露雨伝説

日本のある伝説によると、昔のある山の中の小さな町に美しい女性が住んでいました。彼女はとても静かで優しい性格で、村人全員に愛されていました。ところがこの女性は毎日のように山道に沿って古い神社に歩いて行って祈りをささげました。

その神社には古い伝説がありましたが、その神社の守護神が過去の人間だった男だったという話でした。伝説によると、その男は神と人間の関係を守るために神の猛烈さを買い、結局死んで神社のある山に永遠に閉じ込められました。その後彼の魂は神社が位置するその山を離れることができず、ただ天に向かって自分の事情を切に祈っていました。

ある日、女性は偶然に神社の近くで白い服を着た男に会うようになりました。二人はお互いに導かれ、男は女性に自分の話を打ち明けました。男は自分が神の猥褻を受けて魂になり、再び人間になれないという事実を告白しました。しかし、女性はその男と恋に落ち、神社の規律にもかかわらず、2人はしばしば出会いました。

しかし、結局、神の怒りが再び下り、男は女性ともう会えなくなり、彼の魂は山の奥深くに閉じ込められました。別れの瞬間、女性は悲しみに陥り、神社の前で泣き、その涙が空に触れて露雨に変わったと伝えられます。その後、この神社の近くでは、晴れた日にもしばしば露雨が降り、人々はこれを「神社に閉じ込められた男の涙」と考えました。

露雨のシンボル

この日本の露雨伝説は愛と悲しみを中心に展開され、露雨が魂の涙や悲しみを象徴する自然現象として描かれています。露雨は、単に降る雨ではなく、人間の感情と自然がつながる象徴的な意味を含んでいます。まるで涙のように細くて穏やかに降りながらも、その悲しみと痛みは深く座っていることを示しています。

露雨は日本でもしばしばこのように穏やかですが、心に大きな影響を与える感情を表すたとえ話としてよく使われます。