Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

昔、ある村には幼い頃から約束された恋をしていた少年と少女がいました。(小雨の由来と物語)

霧雨の話に続いて三つ目の雨の話

 

godfeeling777.hatenablog.com

小雨の少年少女

股間雨」は非常に柔らかくて細くなる雨で、しばしば音なしで降りてゆっくり服や地を濡らす雨を指します。韓国の伝統の中では、股の具体的な伝説ではなく、その性格に合った象徴的な意味と物語が伝わります。股は長い間ゆっくり降りて周囲を湿らせていく雨であるため、着実さ、待ち時間、そしてさらっとした悲しみを示すと解釈されることが多いです。

股に絡んだ象徴的な物語

昔のある村には、幼い頃から約束された愛を分かち合った少年と少女がいました。二人はお互いを心から愛していましたが、周囲の環境は彼らの愛を許していませんでした。少女は小娘で、少年は貧しい家庭出身でした。少女の両親はこの二人の愛を決して受け入れなかったし、結局女の子を他の地域の子どもの男と結婚させることにしました。

このニュースを聞いた少女は悲しみに浸り、毎日村の後ろ山に登って涙を流しました。そこで女の子は空を見て少年との別れを悲しみ、愛する少年を忘れられませんでした。時間が経つと、少女は結局両親の思い通りに婚姻するようになり、少年は彼女を忘れずに故郷を離れて別の村に行くようになりました。

婚姻後も少女は相変わらず少年を懐かしく、別れの痛みはまるで音なしで下る股のように彼女の心をゆっくり濡らしていきました。彼女は毎日のように股​​間が降る日であれば後山に上がって少年を考えて涙を流したという。彼女の悲しみが深すぎて天さえも彼女の心を感じたように、股はしばしば降り、少女の涙と共に村を濡らしました。

股のシンボル

股間は、このように静かで深い感情を表現する雨で伝えられます。音なしで降りますが、ゆっくりとすべてを湿らせていく股は、着実な待ち時間、黙黙の悲しみ、そして穏やかな懐かしさを象徴します。露雨やシャワーのように短く強烈な感情ではなく、持続的に心の中にとどまる感情を比喩する雨とされることもあります。

このような伝説を通じて、股間は人々の心の奥深くに位置する感情がどのように時間が経つにもかかわらず流れるのを象徴する自然現象として位置づけられました。

 

日本で「股間」にまつわる伝説は、通常、自然と人間の関係、そして感情と深く関連した話で伝えられます。 「股間雨」は非常に細くて穏やかに降る雨であり、露雨とは異なり、もう少し持続的でさらっと降る雨を意味します。日本の伝説では、この股が神秘的な人物と事件をつなぐ媒介体として登場し、主に待ちと忍耐、そして失われた愛についての悲しい話を込めています。

股間ともつれた日本の伝説

昔、日本の小さな山村には宮という若い女性が住んでいました。彼女は優しくて美しく、村で非常に尊敬されている人物で、誰もが彼女を愛していました。彼女は村の近くの山の中の小さな寺院で神に仕え、祈りを上げました。

ある日、その山を通っていた一人の男が宮の祈る姿を偶然見て、その瞬間二人はお互いに心を開いた。男は旅行者でしたが、宮に大きな魅力を感じ、数日間その町にとどまり、彼女と一緒に時間を過ごしました。二人は深い恋に落ち、男は宮に帰ると約束した後に去った。

男は戻ってくるという約束を残して村を去ったが、時間が経っても彼は戻ってこなかった。宮は毎日男が帰ってくるのを待って山の中の祠を探し、祈りを上げました。一日、二日、そして何年も経っても男は戻ってこなかったし、宮の心はますます悲しみに染まった。しかし、彼女は男が戻ってくるという希望を置かずに、祈り続けました。

ある雨の日、宮は祠の前で待って男を懐かしむ心に涙を流した。その日降った雨は穏やかな股であり、細く降る雨茎はまるで宮の悲しみを込めているようでした。この雨は止まらずに降り続け、人々はその雨が宮の涙が空に上がると思った。

宮はその後も毎日祠を訪ねて祈りを捧げて男を待ち、その悲しみと忍耐は果てしなく続いた。股間はまるで彼女の待ち時間のように絶えず降り、村人たちは股間が降るたびに宮の粘り強い愛と待ち望みを思い浮かべました。

股のシンボル

この伝説では、股間愛する人を待つ女性の無限の忍耐と悲しみを象徴しています。股はしっかり降りるのではなく、さらっと静かに続けて下るので、まるで女性の着実な愛と待ちを代弁するようです。日本ではこのように股​​間が下る時、これを待つことに関する感情と解釈し、静かで穏やかに心の奥深くまで浸透する悲しみや懐かしさを象徴的に表現します。

このような伝説のおかげで、股間は自然現象を超えて人間の感情に関連する象徴的な意味を持つ存在として位置づけられました。