Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

"今日は恐らくにわか雨がひとしきり降りそうだ"夕立伝説(にわか雨)

蒸し暑い夏の暑さを冷やしてくれる夕立が嬉しい季節だ。

私はさらさらした天気が好きだけど

トルハルバンの伝説を書いているうちに、夕立の伝説が気になった。

 

godfeeling777.hatenablog.com

世の中には伝説や由来のような話が無数に多い。

物語が物語を作り、物語が伝わって伝説になり、由来となる。

わらぶきの家の風景

夕立伝説

 

「シャワー」に対する伝説や由来は様々な話で伝えられますが、代表的に韓国の伝統的な物語ではシャワー」は天と地をつなぐ神秘的な現象として描かれています。その中で最もよく知られている物語は、愛と別れをテーマにしたロマンティックで悲しい伝説です。この物語は、「シャワー」が突然下がって止まる雨という点と、短いが強烈な縁を例えるために使われる伝統的な物語と解釈されます。

シャワーの由来伝説

昔、天の天女と地上の少年の間に広がった愛の物語がありました。天女は天から降りてしばらく地面にとどまり、そこで素朴な少年に会ってお互いを愛するようになりました。しかし、天上の存在と地上の人間は互いに長く一緒にできないという運命がありました。ある日、天の神々が彼らの愛を知るようになると、天女は再び天に帰らなければなりませんでした。

少年は天女との別れを受け入れることができず、天女が去る日まで彼女と一緒にしたいと思っていました。別れの瞬間が近づくと、天から雷と雷が鳴り、天女が少年と最後の別れを分けると、突然雨が降り始めました。その雨はあまりにも短くて強烈で、まるで空も彼らの悲しい別れに涙を流すようでした。天女が去って少年は一人残り、そのシャワーを迎え、彼女との短いが強烈だった愛を思い出すようになりました。

それ以来、人々は突然降りて、終わるシャワーを見るたびに、天と地の間の悲しい別れとその愛の痕跡を思い出すようになり、シャワーは愛と別れを象徴するたとえ話として使われ始めました。

シャワーのシンボル

この伝説は愛のしっかりと純粋さを象徴しており、シャワーが短くなったが止まる現象のように人々の間の縁も短く強烈に終わることができるという意味と解釈されます。この伝説がより深い印象を与える理由は、シャワーが自然現象であるにもかかわらず、人間の感情と絡み合ってそれ自体で物語を伝える力を持つという点です。

このように「シャワー」は単純な雨の一種を超え、突然で強烈な感情と縁を象徴する自然現象に位置づけられました。

 

「おい、今日は多分にわか雨がひとしきり降りそうだな。 外に出る時は必ず傘を持って行きなさい。 そういえば思い出すね。 夕立伝説が···. 急に降る雨を夕立と呼ぶが、そこにはそれなりの理由があるという。

昔、ある村にとても頑固な二人の老人がいた。 この二人の年寄りはある晩夏に、これまで丹念に育てた牛(牛)を売りに市場に行くことになった。 ところが空を見ると雲がいっぱいかかっていた。 今にも雨が降り出しそうだった。

まず、甲の老人が言った。

「おい、どうやらもうすぐ雨が降りそうだな。 次に行こう。"

すると、乙(乙)老人が答えた。

「余計なことを…···. 雨は降らないだろうね。 市場に行きなさい。"

「ああ、もうすぐ雨が降りそうだね。"

「雨って何だよ! 最近の空はいつもああだよ!」

「いいね、じゃあ雨が降るかどうか賭けをしよう。"

「何を賭けて?」

「何って? この牛を歩かないと。"

「いいね」

こんなに雨が降る、降らないと言い争っていた二人の老人は、ついに牛を賭けて賭けをすることになった。二人の老人が市場に行くのに途中で行った時のことだ。 急に雨がざあざあと降り出した。 雨が降らないだろうと言い張った乙老人はつい牛を奪われてしまった。 ところが、牛を奪われて5、6歩も歩かなかった時だった。 急に雨がぱたりと止むのだった。

「おい!雨って何だよ!」

牛を奪われた乙老人は意気揚々と牛をまた奪った。

「ああ!」

牛を奪われた甲の老人は大笑いした。

でも、しばらくしたらまた雨が降るんだよ! ハハハ!今度は甲老人が牛をまた奪ったよ。 それで二人の老人は牛を奪ったり、また探したりしながら、ついに市場にたどり着いた。

その時から急に降る雨のことを「ソネギ雨」と言うようになったが、後日「ソナルビ」「ソネギ」と言っていたが、ついに「ソナギ」に変わるようになったんだって。

どう、あなた、この話初めて聞いたよね?

ところがですね。

夕立以外にも雨の名前はとても多い。

 

godfeeling777.hatenablog.com

 

godfeeling777.hatenablog.com

 

godfeeling777.hatenablog.com

 

どう、他の名前ももっと調べてみる?」

 

新しい話を作っても面白いだろうと思った。

新しく作った話が時間が経てばまた別の伝説になるかもしれない。

 


www.youtube.com

 

Ailee - Breaking Down

 

歌の歌詞

 

It's about to fall off 危ない
I'm sorry 涙が出る yeah
闇が降りてきて消えていく
止まった時間の中に
They'll disappear without a trace
止められない なぜ my last favor
I'm breaking down 崩れ落ちて
闇を照らす
I'm breaking down 記憶の中に生きる
Inside my memory
It's our fate, destiny 運命のように
冷たく私を押さえつけてくる yeah
赤くなったこの闇の中深くなっていく
Empty life my last favor
I'm breaking down 崩れ落ちて
闇を照らす
I'm breaking down 記憶の中に生きる
Inside my memory
I'm breaking down 終わりのないこの夜
壊れて降りてきて
I'm breaking down 記憶の中に生きる
Inside my memory (memory)

 

ドラマのある日、我が家の玄関に滅亡が入ってきたost

まだドラマの結末を見てないから結末が分からないけど、ハッピーエンドだったらいいな。