Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

アマゾンの熱帯雨林の奥深くには、ゆっくりと心が老化するコミュニティが暮らしている

검은 머리카락을 고정하고 검은색 꽃이 달린 흰색 상의와 목걸이를 착용한 BBC Tsimane 여성

(マルチナは、アマゾンの熱帯雨林に住む 16、000 人のチマネ族の 1 人です。)

マルチナ·カンチナーテがボリビアのジャングルを歩いていて、赤い蝶が彼女の周りをはためいているのを見て、私たちは彼女にしばらく止まるように頼まなければなりませんでした。 うちのチームが追いつくことができなかったからです。
彼女の身分証明書には彼女の年齢が84歳と書かれていますが、彼女は10分でユッカの木3本を掘り出して根から怪景を抜き出し、ナイフを2回振り回すだけでバナナの木1本を切ってしまいます。
彼女は一握りの果物を背中に背負って、チャコ(彼女がキャッサバ、トウモロコシ、プランテン、米を栽培する土地)から家に歩き始めます。
マルチナは16,000人のチマネス(発音は「チメイネ」)の一人です。 チマネスはボリビアの最大都市であるラパスから北に600km(375マイル)離れたアマゾン熱帯雨林の深いところに住む反遊牧民原住民共同体です。
彼女の元気は同い年のチマネスにとっては珍しくない。 科学者たちはこのグループが研究されたことがある最も健康な動脈を持っており、彼らの脳は北米、ヨーロッパおよびその他の地域の人々より遅く老化すると結論付けた。
チマネス族は珍しい種族です。 彼らは狩猟、採集、農業を通じて完全な自給自足生活を送る地球上で最後の種族の一つです。 この集団はまた、かなりの科学的標本を提供するほど大きく、ニューメキシコ大学の人類学者ヒラード·カプランが率いる研究者たちは20年間彼らを研究しました。

파란색 티셔츠를 입고 리본을 든 후안

(Juanは通常、ジャングルで1~2日を過ごす狩猟を準備します。)

チマネ族は絶えず活動的です。 動物を狩り、食べ物を植え、屋根を編むことです。
日中の時間の10%未満を座って過ごすのに対し、産業人口の場合、54%が座っている活動に費やされます。 たとえば、平均的な狩猟は 8 時間以上続き、18 キロをカバーします。
彼らは最寄りの町から船で約 100 キロ離れたマニキ川に住んでおり、加工食品、アルコール、タバコにほとんど触れることができませんでした。
研究者たちは、彼らが摂取するカロリーの 14% だけが脂肪から出ているのに対し、米国では 34% であることを発見しました。 彼らの食べ物は繊維質が豊富でカロリーの72%が炭水化物から出るのに対し、アメリカでは52%です。
タンパク質は、鳥、猿、魚と一緒に狩る動物から生まれます。 料理をするときは、伝統的に揚げません。

Michael Gurven 야외 불 위에서 고기를 굽는 모습

(チマネ族は、森で狩った動物からほとんどのタンパク質を得ます。)

カリフォルニア大学サンタバーバラキャンパスのKapan教授と彼の同僚であるMichael Gurvenの初期の研究は人類学的でした。 しかし、彼らは高齢者のTsimanesが高血圧、糖尿病、または心臓病のような老齢に典型的な病気の兆候を示さないことに気づきました。
そうするうちに2013年に発表されたある研究が彼らの関心を引きました。 アメリカの心臓学者ランダルCトムソンが率いるチームは、CTスキャンを使用して古代エジプト、インカ、ウナンガ文明のミイラ137個を検査しました。

人間が年を取ると、脂肪、コレステロール、その他の物質が蓄積され、動脈が厚くなったり硬くなって、アテローム動脈硬化症を引き起こすことがあります。 彼らは 47 のミイラからこれらの兆候を発見し、現代のライフスタイルによって引き起こされるという仮定に挑戦しました。
両研究チームは力を合わせて40歳以上のチマネ人705人を対象にCTスキャンを実施し、冠動脈カルシウム(CAC)を測定しました。 冠動脈カルシウムは、血管が詰まって心臓発作の危険があるというシグナルです。
2017年にThe Lancetに初めて掲載された彼らの研究によると、75歳以上のチマネ族の65%がCACを持っていませんでした。 これに比べて、その年代のほとんどの米国人(80%)はCACの兆候を見せています。

한 남자가 판자를 맨발로 걷고 있다

(Tsimanesは一日平均16,000~17,000歩を歩くが、これは先進国の多くの人々が目標とした10,000よりはるかに高いです。)

カプランが言ったように:「75歳Tsimaneの動脈は50歳のアメリカ人の動脈とより似ています。"
2023年、米国国立科学院の会報に発表された2番目の段階では、老人チマネ族の脳萎縮が英国、日本、米国など産業化国家の同一年齢帯の人々より最大70%まで低いことが分かりました。
「私たちは成人人口全体の中でアルツハイマー病の事例が全くないことを発見しました。 これは驚くべきことです」と、研究者の医療コーディネーターであるボリビアの医師ダニエル·エイドロドリゲスは言いました。
しかし、チマネス族の年齢を計算することは正確な科学ではありません。 数字をよく学べなかったため、数えるのに苦労する人もいます。 彼らは、その地域のキリスト教宣教の記録や知り合いの期間によって案内されると言いました。 科学者は、人の子供の年齢に基づいて計算します。집 밖 벤치에 앉아 있는 힐다와 파블로

(ヒルダは 2 番目の夫パブロと一緒に住んでいます。)

記録によると、ヒルダの年齢は81歳ですが、最近彼女の家族が彼女の「100歳の誕生日やそれに似た記念日」を祝うために豚を殺したと彼女は言います。
78歳というフアンは私たちを狩りに連れて行く。 彼の髪は黒く,目は生き生きとしていて,手は筋肉質でしっかりしている。 私たちは彼が小さなタイテトゥ(毛深い野生の豚)を追うのを見守るが、その豚は木の葉の間からこっそり抜け出して逃げる。
彼は自分の年齢を感じていることを認めている:「今一番難しいのは私の体です。 もう遠く歩けません··· せいぜい二日くらいでしょう。"
マルチナは同意する。 チマネの女性たちはジャングルの深いところで育つ植物であるジャタタロウの屋根を織ることで有名だ。 それを見つけるには、マルチナはそこから3時間、帰りに3時間を歩いて背中に木の枝を持って行かなければならない。
「私は月に1、2回くらいやっています。 しかし、今はもっと大変です」と彼女は言います。파란색 티셔츠를 입고 총을 겨누고 있는 후안

(フアンは弓矢だけでなく、銃でも狩りをします。)

しかし、多くのチマネ族は決して老年に達することはありません。 研究が始まったとき、彼らの平均寿命はわずか 45 歳でしたが、今では 50 歳に伸びました。
検診を実施する診療所で、イド博士は検診を準備しながら老人女性に家族について尋ねる。
指で数えてみると、ある女性は悲しいことに6人の子供をもうけたが、そのうち5人が死んだと言います。 別の女性は、12 人の子供をもうけ、そのうち 4 人が亡くなったと言います。 もう一人の女性は、まだ9人の子供が生きていますが、3人が亡くなったと言います。
「80歳になった人々は、病気と感染に満ちた子供時代を生き延びた人々でした」とEid博士は言います。
研究者たちは、すべてのチマネ族が生涯にわたって寄生虫や虫による何らかの感染を経験したと信じています。 彼らはまた、高レベルの病原菌と炎症を発見しましたが、これは、チマネ族の体が絶えず感染と闘っていたことを示唆しています。
これにより、研究者たちはこのような初期感染が高齢者のチマネスの健康に影響を及ぼすもう一つの要因(献立と運動以外)である可能性があるかどうか疑問になりました。

CT 스캐너 옆에 사람들이 서 있는 모습

(過去 6 年間で、約 1、500 人のTsimanesがCT スキャンを使用して研究されました。)

しかし、コミュニティのライフスタイルは変化しています。
フアンは、何ヶ月も十分に大きな動物を狩っていないと言います。 2023年末に起きた一連の山火事で、約200万ヘクタールのジャングルや森が破壊されました。
彼は「火災により動物たちが去った」と言います。
彼は今や家畜を飼い始め、今年の末に家族にタンパク質を供給できることを願っている牛4頭を見せました。
Eid博士は、外装モーター付きボート(peque-pequeという)を使用することも変化をもたらすと言います。 市場にアクセスしやすくなり、Tsimane族が砂糖、小麦粉、油などの食べ物を手に入れることができるようになります。

마니키 강에 있는 보트에는 사람과 바나나가 가득하다

(ボートに外装モーターを導入すると、漕ぐ回数が少なくなります。)

彼は、これが彼らが以前よりも漕ぐ回数が減ったことを意味すると指摘します。 "最も大変な身体活動の一つ"です。
20 年前には、糖尿病の症例はほとんどありませんでした。 これで糖尿病が現れ始め、若い人口の間でコレステロール値も増加し始めた、と研究者は述べています。
「少し習慣を変えただけでも、健康指数に影響を及ぼします」とEid博士は言います。
そして、研究者たち自身も20年にわたって変化をもたらしました。 白内障手術から骨折やヘビ刺されの治療まで、チマネ族の医療へのアクセスを改善するのに貢献しました。
しかし、ヒルダにとって老年はあまり深刻に受け止めるべきではない。 「私は死ぬのが怖くない」と彼女は笑いながら言う。 「なぜなら彼らは私を埋めるだろうし、私はそこにとどまるだろうから…··· じっとして」