Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

マンハッタン計画の原動力となったチーズバーガー

ゲッティイメージズ 金属トレイに載ったグリーンチリチーズバーガー(クレジット:ゲッティイメージズ)

ニューメキシコ州中で愛されているGCCBには、独自のグリーンチリチーズバーガートレイルもあります(クレジット:ゲッティイメージズ

ニューメキシコ州にひとつの州の食べ物があるとしたら、それはグリーンチリチーズバーガーでしょう。どのレストラン、ダイナー、ロードハウスカフェも、究極のバージョンを提供していると主張しています。

ニューメキシコの8月初旬の焼けつくような日、私はI-25号線を南へ向かって走り、果てしなく続く青い空の下、雄大リオグランデ川沿いのうねる砂漠の丘を登り越えていた。目的地はハッチ。メキシコ国境から70マイル北の川の谷にある小さな村で、ちょうど始まったばかりの収穫期になると、焼けるような新鮮な青唐辛子の独特の香りが空気を包み込む。
到着して車から降りると、スモーキーな匂いが漂ってきた。その匂いは、村のメインストリートであるフランクリン通りに点在する、色鮮やかに塗装されたチリの販売店のひとつ、近くのグラヘダ ハッチ チリ マーケットであることがすぐにわかった。私はここで、地元の貴重な食材が、燃え盛るガスの炎の上でロースト スタイルのロースト機で回転する様子を、しばらく釘付けになって見ていた。耳をつんざくような音と熱さの光景は、チリの皮を焦がして柔​​らかくし、風味を引き出すために欠かせない。その後、皮をむき、刻んでから、ローストしたり、ソースにしたりしなければならないのだ。 
世界のチリの首都と呼ばれるハッチは、ニューメキシコ州特有の魅力的な料理を発見するためのロードトリップの最後の立ち寄り地です。この料理は、この貴重なフルーツとスパイスをひとつにまとめたものです。グリーンチリチーズバーガー、または地元ではGCCBと呼ばれています。普通のバーガーとは異なり、チーズ、レタス、トマト、ピクルス、そしてもちろんたっぷりのグリーンチリが入った、大きくてジューシーなバーガーです。私は、ハッチのアメリカーナとキッチュが集まる道端の安息の地、スパーキーズバーガーアンドバーベキューで、「世界的に有名な」ハッチGCCBでローストしたグリーンチリを楽しみました。街をぶらぶらした後、焼けつくような暑さから逃れるために立ち寄ったのは、ここでした。
ハッチ グリーン チリは、その独特の風味と辛さで有名です。これは、このチリが育つ肥沃なリオ グランデ川流域の独特の土壌のおかげです。この種類のチリはニューメキシコアリゾナ、テキサス、カリフォルニア、メキシコ全土で栽培されていますが、ハッチで栽培されたものだけがこの名前を使えます。これは、50 年以上続いており、3 万人以上の人々を魅了するハッチ チリ フェスティバルで毎年 8 月に祝われる特別な食材です。
ニューメキシコのグリーン チリは、細長い形状が特徴で、長さは 5 ~ 12 インチで、辛さは中辛から激辛までさまざまです。生チリは緑色で、乾燥チリと乾燥チリ パウダーは赤色です。チリは、400 年前にサンタフェ デ ヌエボ メキシコ全域のプエブロ族とヒスパニック族のコミュニティで初めて栽培されました。地元の人々の心に深く根付いているため、車のナンバー プレートの絵にも使われています。緑と赤のどちらが好みかは、州によって異なります。

エリー・シーモア ハッチチリは毎年8月にハッチチリフェスティバルで祝われます(写真提供:エリー・シーモア)

ハッチチリは毎年8月にハッチチリフェスティバルで祝われます(写真提供:エリー・シーモア

そして、ここから彼らの物語は面白くなっていきます。GCCBは、もう一つのアメリカーナの安息の地である、ニューメキシコ州の小さな町サンアントニオのハッチから100マイル北にあるThe Owl Bar & Caféで始まったと広く考えられています。その存在の鍵は立地です。The Owl Bar & Caféは、ホワイトサンズミサイル実験場のトリニティ試験場から車でわずか30分です。ここは、2023年にクリストファー・ノーラン監督の複数のアカデミー賞受賞映画『原爆の子』の主任科学者であるロバート・オッペンハイマーが率いるマンハッタン計画の一環として、1945年7月16日に世界初の原子爆弾が爆発した場所です。
「彼らはここから北に2時間離れたロスアラモスの秘密研究所から町にやって来たとき、探鉱者を装っていた」と、ザ・アウル・バー&カフェの4代目オーナー、ジャニス・アーガブライトはマンハッタン計画の科学者たちについて語りながら説明した。私たちは革張りのブースに詰め込まれた。その隣の磨かれたマホガニーのカウンターは、もともとサンアントニオにあったコンラッドヒルトンの父親の酒場兼下宿屋から移築されたものだ。「[ヒルトンホテルチェーンの創設者]はここで育ち、私たちの家族は友人同士だった」と彼女は付け加えた。

 

アウル バーは、1930 年代後半に彼女の曽祖父が始めた。「曽祖父は商店を経営していて、小さな小屋を貸し出していました」と彼女は言う。曽祖父は町で唯一の公衆電話も持っていたため、こうした「探鉱者」たちがやって来て仕事をしたり電話をかけたりしていた。「彼らは部屋を貸し、飲み物や食べ物を頼むと、私たちは食べ物を出すようになりました」
ちょうどそのとき、アーガブライトさんの祖父が海軍から戻った。お金が必要だった彼は、商店の中に小さなバーを開いた。「料理を始めたのは祖父です」と彼女は言う。「ハンバーガーにチーズを乗せ、別の皿にグリーンチリを添えて出すところから始めました」
皿洗い機が仕事に来なかった日、ニューメキシコの料理の歴史は大きく変わりました。「皿がきれいに洗えなかったので、祖父はバーガーにグリーンチリを入れました。それで、今日知られているグリーンチリチーズバーガーが生まれました。こうして、The Owl Bar & Café が誕生しました。」

エリー・シーモア GCCB はサンアントニオの The Owl Bar & Café で始まったと広く考えられています (写真提供: エリー・シーモア)

GCCB はサンアントニオの The Owl Bar & Café で始まったと広く考えられています (写真提供: Ellie Seymour)

この即席の創作料理はすぐに探鉱者たちの間で人気の料理となり、彼らは冷たいビールとグリーンチリチーズバーガーを求めて定期的にやって来た。「彼らは私たちのバーガーを気に入ってくれた」とアーガブライトさんは語った。 
名前については、いくつかの嘘の逸話があるが、アーガブライトは、単に費用の問題で選ばれたと私に語った。「町を通りかかった旅回りの看板屋が、文字数に応じて料金を請求し、店の窓に名前を書いてくれると申し出た。父の友人で祖父が、短いからという理由で『フクロウ』を選んだんだ!」バーのエリア全体が、さまざまな形や大きさのフクロウで飾られ、救急隊員のバッジなど、さまざまな装飾品が飾られていることに私は気づいた。壁には、小さなメッセージが書かれた何百枚ものドル紙幣もピンで留められていた。「すべて、感謝の気持ちを持つお客様からの贈り物や記念品です」とアーガブライトは語った。「毎年、集まった金額を数えて慈善団体に寄付しています。」 
ちょうどそのとき、小さな丸い青い皿に載ったフクロウバーガーが運ばれてきました。見た目はクラシックでシンプルで気取らないバーガーで、小麦粉のバンズに挟まれ、非常にジューシーな手作りのビーフパティと、家族特製の(そして秘密の)ローストグリーンチリソースがたっぷりかかっています。アメリカンチーズ、トマト、レタス、ピクルスがトッピングされ、マヨネーズと生のオニオンリングが添えられています。とてもジューシーで、あっという間に食べてしまいました。

 

"肉は新鮮になるように挽いて、ハッチ産のチリミックスを使います。辛さはマイルドなものもあれば、辛いものもあるので、いつもサプライズがあります。 - ジャニス・アーガブライト"

 

「1945年の創業以来、レシピを一切変えていません。肉は新鮮に挽き、ハッチ産のチリミックスを使用しています。辛さがマイルドな日もあれば、辛い日もあるので、いつもサプライズがあります」とアーガブライト氏は語り、「私たちのハンバーガーの特徴は、その一貫性だと思います」と付け加えた。 
現在、ニューメキシコ州全域で、最高のグリーンチリチーズバーガーを作ると主張するレストラン、ダイナー、ロードハウスカフェが数多くあり、その一部はニューメキシコグリーンチリチーズバーガー トレイルに取り上げられています。2009 年に料理専門家の Cheryl Alters Jamison 氏によって開始されたこのルートには、Owl Bar & Café を含む 66 軒の傑出したレストラン、ドライブイン、ダイナー、ダイブバー、ジョイント、カフェ、道端のスタンド、さらにはボウリング場まで含まれています。

エリー・シーモア バックソーン・タバーンの GCCB は、刻んでローストした唐辛子をたっぷりと添えて輝いています (写真提供: エリー・シーモア)

バックソーン・タバーンのGCCBは、刻んでローストした唐辛子をたっぷりと添えて輝いています(写真提供:エリー・シーモア

トレイル沿いのロードトリップでは、他にもいくつかのバーを訪れました。その中には、ザ・アウル・バーから道を上ったところにある、1944年創業のバックホーン・タバーンがあります。ここの目玉は、背が高くて写真映えするGCCBのバックホーン・バーガーです。フードネットワークで放映されていた、アメリカの有名シェフ、ボビー・フレイのスローダウンで2009年に優勝しました。手作りのバーガーにアメリカンチーズと、刻んでローストしたチリをたっぷり乗せ、ピクルスのスライスの上にバランスよくのせ、たっぷりの千切りレタスと大きなトマトのスライスを載せたものです。高さを出すための賢い構成です。おいしくてジューシーで、ほんのりスパイシーでもあります。
もうひとつのユニークな立ち寄り先は、マドリッド(「マッド・リッド」と発音)にある広大なマインシャフト・タバーンだ。絵のように美しいターコイズ・トレイル国立景観バイウェイ沿いにある、約80軒の家からなるクリエイティブなコミュニティだ。サンタフェで開催された2013年グリーンチリチーズバーガースマックダウンで優勝したマッドチリバーガーは、ワンランク上のグルメな一品だった。近くのローンマウンテンランチ(Lone Mountain Ranch)の和牛を含むさまざまな肉が、熟成チェダーチーズ、チポトレディジョンマヨネーズ、2種類のハッチチリ(天ぷら衣をつけて揚げたものとローストしたもの)を挟んだ光沢のあるブリオッシュバンズで提供され、レタス、トマト、ピクルス、そして丸ごと揚げたハッチチリが添えられている。

オーナーのロリ・リンジーさんは、マッドチリ・バーガーとともに、今では地元の有名人の一人です。テイストメイドの『ワース・ザ・ハイプ』 TV番組や、イギリスの有名シェフ、ポール・ハリウッドの『ポール・ゴーズ・トゥ・ハリウッド』シリーズで紹介されました。「ここのGCCBはニューメキシコで最高のものです」とリンジーさんは笑顔で語りました。「たくさん売れるので、レストランを開く価値があります。メニューで一番人気です。チリの供給業者が私たちの需要に追いつくのに苦労しています」

エリー・シーモア マインシャフト・タバーンでは、GCCB に天ぷら衣をつけて揚げたハッチチリが添えられています (写真提供: エリー・シーモア)

マインシャフト・タバーンでは、GCCB に天ぷら衣をつけて揚げたハッチチリが添えられている (写真提供: エリー・シーモア)

また、ニューメキシコ州フェアで GCCB が 5 年連続でニューメキシコ州最優秀レストランに選ばれたことを知った。場所は、キャピタンのオソ グリル。ここは、米国森林局の山火事防止キャンペーンの顔であるスモーキー ザ ベアの眠る場所として有名な、通りが一本しかないフレンドリーな町だ。古い銀行の建物にあるこの魅力的なレストランは、火曜日の夜に訪れたときには満員だった。「ランチタイムはもっと混み合います」とオーナーのブライアン クレックラーは言う。「行列が角を曲がって蛇行するんです」
これは驚くことではない。彼らの優勝したハンバーガーは、ニューメキシコ州の州旗に描かれている古代の太陽のシンボルが芸術的に焼き付けられた光沢のあるブリオッシュバンズに入っていたことをはじめ、多くの点でユニークだった。

 

"私はサラダ派ではないので、レタスもトマトもありません。グリーンチリが主役です。これが私たちのバーガーの主役です。 - ブライアン・クレックラー"

 

「当店では、ハンバーガーをステーキのように扱っています」とクレックラー氏。「24時間前に味付けし、平らなグリルで焼いてジューシーさを保ちます。それから2種類のグリーンチリを使います。ソースにはハッチ産の辛いチリ、ハッチ産が旬でないときはアナハイム産のチリを使います。これを細切りにして衣をつけて揚げます。それから自家製のチポトレランチドレッシングをかけます。私はサラダが苦手なので、レタスもトマトも入れません。グリーンチリが全てです。当店のハンバーガーの主役です。」 
言うまでもなく、ここのメニューのトップは、グリーン チリ チーズバーガー トレイルで私のお気に入りの場所の 1 つであるクレックラーの受賞歴のある GCCB です。食べながら、マンハッタン計画の科学者たちはサラダ派だったのだろうか、グリーン チリはどんな味がしたのだろうかと考えました。天ぷらに衣をつけて揚げるか、ローストするか、マイルドかスパイシーか? 誰にもわかりませんが、彼らの好みが何であれ、彼らに料理を提供するためにオープンしたバーで生まれた、彼らが愛した南西部の料理のトレンドは、ニューメキシコの、そして今では私のスパイシー フードへの執着の証であることは間違いありません。