Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

ウェイヴニー川:ほとんどの英国人が知らない英国の「秘密」の水路

Alamy ウェイヴニー川 (クレジット: Alamy)

(クレジット: Alamy)

歴史に深く根ざしたこの島は、英国の野生水泳運動のきっかけとなったロジャー・ディーキンの画期的な著書『ウォーターログ』で中心的な役割を果たした。

「地元の川であるウェイヴニー川は、私にとって常に一種の逃避ルートでした」と、博物学者で野外水泳愛好家だった故ロジャー・ディーキン氏はかつてBBCラジオで語った。「それは別の世界への道なのです。」
ウェイヴニー川は私の地元の川でもあります。今年は、ディーキンの画期的な著書『ウォーターログ:スイマーの英国一周の旅』の出版から25年目にあたります。この本は、アウトドアを歓迎し、「泳ぐ権利」を奨励し、「自然の水には常に治癒の魔法の力がある」と主張して、英国の野生水泳運動の先駆けとなったと言えるでしょう。そこで私は、ほとんどの英国人が聞いたことのないこの水路を、水遊びやカヤック、ペダル漕ぎで旅して、その魅力を発掘したいと考えました。
ディーキンは、ウェイヴニー川の南4マイルにあるメリス村の16世紀の農家に26年間住み、その堀で泳いだ。彼の定期的な野生の水浴びが、英国各地で36回の水泳アドベンチャーを思いついたきっかけとなった。平泳ぎがペンストロークにインスピレーションを与え、カルト的な名作が生まれた。ウォーターログのために彼が34回も飛び込んだのは、シュノーケルでシリー諸島を泳いだり、ウェールズの氷のように冷たい湖に潜ったりしたためだ。しかしウェイヴニー川は彼のお気に入りの川で、彼は何度もこの川に戻り、その川に関する章「絶滅」の大部分をこの川に捧げた。

クレア・ブービーヤー ウェイヴニー川はディーキンのお気に入りの川だったが、そのことを知っているイギリス人はほとんどいない(写真提供:クレア・ブービーヤー)

ウェイヴニー川はディーキンのお気に入りの川だったが、そのことを知っているイギリス人はほとんどいない(写真提供:クレア・ブービーヤー)

ウェイヴニー川は「秘密の川」であり、「金色の砂利の浅い川床をゆっくりと、そして機敏に流れ、突然静かに、威厳に満ちて深くなる…秘密のプールと時折砂浜があるウェイヴニー川には、泳げる水場、木製パレットで即席に作られた飛び込み台、垂れ下がったロープ、岸に引き上げられたひっくり返ったカヌーがたくさんある」と彼は書いた。

ディーキンは、野生の海水浴場に行くときはよく自転車に乗っていた。「サイクリングは水泳に似ている」と、彼はウォーターログで述べている。「自転車の滑るような動きと、水泳の優雅さを楽しんでいる。」
ディーキンはウェイヴニー川でカヌーも漕いだ。彼はBBCのために、シガレットという船でレッドグレーブとロパム・フェンの源流からホクスンを経由してゲルデストン・ロックスまで川を漕ぐ様子を描いたラジオドキュメンタリーを制作した。
ウェイヴニー川は、イースト・アングリアのノーフォークとサフォークの境界に沿って 59 マイルにわたって蛇行し、その後ヤー川に流れ込み、グレート・ヤーマスの海に急降下します。柳の木陰にある川沿いには、受賞歴のあるブドウ園、受賞歴のあるチーズ工場、クラフトビール醸造所、インディーズカフェがあります。カワウソ、カワセミ絶滅危惧種タゲリ、水ネズミは川沿いに生息しています。

クレア・ブービーヤー ウェイヴニー地区は未開発のままで、注目されていない(写真提供:クレア・ブービーヤー)

ウェイヴニーは未開発のままで、注目されていない(写真提供:クレア・ブービーヤー)

かつて作物や家畜のために沼地の水を排水していた排水機は、番兵のように今も直立している。冬には、幽霊のような白い排水機が大きくそびえ立ち、薄暗い闇につかみどころのないマントルが漂い、葦は霜で固まる。春には、ネコヤナギの種の綿毛が、最も柔らかい雪のように川面に降り積もる。そして夏には、鳥がさえずり、生垣には野生の花が咲き誇る。
ウェイヴニー川はブローズ国立公園の南端に位置していますが、ほとんど道路もなく、あまり知られていない未開発の川です。パートナーと私は川のルートをたどり、川の秘密を探るため、できるだけ川の近くを自転車で走りました。ノーフォーク市場町ディス(鉄道駅がある便利な場所)から、4日間かけて緩やかな起伏のある川の渓谷を104マイル走り、海まで行きました。途中、B&Bに泊まりました。
ディスから西に 5 マイルのところにあるホクスンは、驚くべき物語の故郷である趣のある村です。9 世紀のイースト アングリアの王であり、イングランドの最初の守護聖人であるエドマンド殉教者は、敵兵からゴールドブルック橋の下に隠れました。水面に映った彼の金色の拍車がその居場所を明かし、通りかかった結婚式の一行に見放されました。彼が捕らえられ、樫の木で斬首された場所を記念する近くのセント エドマンズ クロス記念碑で、庭師が私たちにこう言いました。「結婚式の人々は今でもその橋を使いません。彼らは迂回します。」

クレア・ブービーヤー ホクスンは、素晴らしい物語が残る趣のある村です (写真提供: クレア・ブービーヤー)

ホクスネは、素晴らしい物語が残る趣のある村です (写真提供: クレア・ブービーヤー)

エドマンドの物語は、英国で発見されたローマ時代の金銀貨としては最大の埋蔵量である、15,000枚のコインが発見されたホクスン事件のせいで、いくぶん影を潜めている。
木造のスワン インで宝物をじっくり味わいながらビールを飲んだ後、野生のニンニクの香りが漂う小道を自転車で走り、ウェイヴニーで最も美しいと言われる製粉所に向かいました。ディーキンもそう思っていたようで、ラジオ番組の中でここをハイライトとして取り上げています。

ハーレストンの町のすぐ南にショットフォード橋がある。その下には、リバー・ウェイヴニー・トラストが管理する人気の水泳スポットがある。「[野生水泳]運動は、人々が川で泳ぎたいと望んでいることと、誰もが泳げるほど水質が良い必要があることを強調しています」と、トラストのディレクター、マーサ・ミーク氏は語った。
柳の枝が水面に垂れ下がり、サファイアブルーの赤いトンボやイトトンボが飛び回っている涼しい川で泳いだ後、私たちはハーレストンのクラフトビールのパブ、ザ・キャップで、アンパーサンドのビドン・ペールエールと、夏らしいラズベリー入りのバジル・ブラッシュでリフレッシュしました。
その後、メンダム村まで自転車で行き、川と水辺の牧草地に架かる橋を渡りました。夕暮れの太陽の下、牛が草をむしゃむしゃ食べていました。私たちは、お手頃価格のサー・アルフレッド・マニングス・ホテルに宿泊しました。川にまたがるメンダムの美しい風車(現在は貸別荘)は、サー・アルフレッド・マニングス(1878-1959)の生誕地です。マニングスは、イングランドで最も優れた馬の画家として知られ、初期の作品にはウェイヴニー渓谷での生活を描いたものもあります。

クレア・ブービーヤー 多くの動物たちが、柳の木陰のある川の水辺を故郷と呼んでいます (写真提供: クレア・ブービーヤー)

多くの動物が柳の木陰のある川の水辺を故郷と呼んでいます(写真提供:クレア・ブービーヤー)

翌朝、私たちはさらに谷の生活を垣間見た。ウォートウェル村の大きな真っ白な下見板張りの水車小屋は、ウィリアム征服王のイングランドの土地調査書であるドゥームズデイ・ブックに初めて登場している。ホーマーズフィールド村では、小さな橋から日差しが差し込む川の景色を堪能した。1869年に建てられたこの橋は、英国最古のコンクリート橋で、川の流れの緩やかな場所に架かっている。私たちはここでも水の中を泳ぎ、荒々しさとロマンを味わった。カワネズミが川に飛び込み、大きな水しぶきで静けさを破った。ディーキン自身も、シガレットで漕いでいたときに、川岸に「テニスボールほどの大きさの」カワネズミの穴を見つけたことがある。
バンゲイのウェイブニー川は、三日月形のカールで膨らんでいます。(アウトニー メドウ キャラバン パークでカヌーを借りて、ここで川を漕いでみましょう。カワウソが見られるかもしれません。)ウォーターログでは、ディーキンがウェイブニー川の曲がり角を泳いでいると、「葦原近くの浮いた丸太の上で日光浴をしている」カワウソに遭遇します。バンゲイは、インディーズ ショップやカフェ(イアシャム ストリートでのランチは最高)と 12 世紀の城がある謎めいた場所です。悪魔のブラック シャック ハウンドとの関連で知られ(毎年恒例のフェスティバルで称えられています)、2023 年にはイギリスの悪魔主義の首都と呼ばれ、レースのカーテンが揺れました。

伝説の犬の魔の手から逃れるため、私たちは北のフリント・ヴィンヤードまで自転車で移動しました。ミネラルとエルダーフラワーの香りがするバッカス・フュメを一杯飲んで気分を盛り上げた後、アニス・ヒルに登り、私有地のメッティンガム城を一目見ました。ワインフォードの川沿いにそびえ立つ1950年代の穀物サイロで豆を焙煎するサイロ・カフェで、エチオピアコーヒーの香りと味で元気を取り戻しました。
カフェインで元気をもらった私たちは、ウェイヴニー川で最も魅惑的な風景のひとつ、白鳥が漂う川の池を見下ろす、白い下見板張りのエリンガム ミルへと向かいました。ここから、田園地帯のゲルデストン ロードを東に進み、川のもうひとつの見どころ、水辺のロックス インへと向かいました。ここはライブ ミュージックで有名です。ディーキンはここで 1 パイントのビールを注文し、シガレットを閘門に停泊させました。

クレア・ブービーヤー ロックス・インはディーキンの愛された酒場の一つだった(写真提供:クレア・ブービーヤー)

ロックス インはディーキンの愛された酒場の一つでした (写真提供: クレア ブービーヤー)

ゲルデストンのより大きな隣町、ベックレスはウェイヴニー川の上の崖の上にあり、その巨大な教会が町を見下ろしています。ノースゲート ストリートの曲がりくねった小道には、川に向かって下る路地がいくつも点在しています。昔は、ウェリー(浅瀬を航行するように設計された帆船) が、麦芽、トウモロコシ、石炭などの商品を運ぶために、ベックレスまでの川の航行可能な支流を行き来していました。

梁のある16世紀のスワンハウスで一夜を過ごした後、私たちはガイド付きのカヤックツアーに参加し、ヒッパーソンズボートヤードを経由して川をもっと見学しました。パドルが絹のような水を切り裂く中、ガイドは葦刈り、ニシンの歴史、ノーフォークとサフォークの争い、そして私たちの下を泳ぐウナギ、コイ、スズキなどの話を詳しく話してくれました。
ウェイヴニー川はベックレスを過ぎると沼地の中に消えていきます。7.5マイル離れた美しいカールトン湿地自然保護区に到着するまで、私たちは再びウェイヴニー川を目にすることはありませんでした。私たちは葦の中に群がる鳥の隠れ家を探検し、轟音を立てるサンカノゴイ、チュウヒ、そして珍しいホバリングするチュウヒを探しました。
湿地帯はオールトン・ダイクを経由してウェイヴニー川の支流であるオールトン・ブロードに寄り添っています。私たちは自転車で北へ行き、絵のように美しいサマーレイトン・ホール&ガーデンズへ行きました。その先のサマーレイトン村には、ホバークラフト(1955年発明)とその製作者であるサー・クリストファー・コッカレルを称える円筒形の記念碑があります。私たちはサマーレイトン・サイクルズ(パニアバッグを保管しています)に自転車を停め、水辺の夢のような日当たりの良い道を歩き、木造の八角形のヘリングフリート・スモック排水工場へ向かいました。この工場はブロードでこの種の工場としては最後のものです。

アラミー バーグ城は英国で最も保存状態の良いローマ時代の遺跡の一つです(クレジット:アラミー)

バーグ城は英国で最も保存状態の良いローマ時代の遺跡の一つです(クレジット:Alamy)

フィッシャーマンズ インに到着して初めて、この地域の製粉工場の過去の苦労を実感しました。パブの庭からは、果てしなく続く沼地と遠くの製粉工場が太陽の光を浴びて蒸気を上げていました。川は平地の周りを渦巻き、水銀のようにきらめいていました。
宿の近くには、ウェイヴニー川とヤール川の合流点の崖に建つ、巨大なバーグ城の分厚くごつごつした石壁があります。この城は英国で最も保存状態の良いローマ時代の遺跡の 1 つで、西側の城壁は沼地に崩れ落ち、高い位置にある遺跡からは百万ドルの価値がある眺めが楽しめますが、泥や潮流、そして時間によってこの変化する沿岸地域が形作られてきたにもかかわらず、3 世紀にローマ兵が河口を守った頃からこの地域はほとんど開発されていないというのは、とても衝撃的です。
私たちの旅は、まさに、ゆったりとした、荒々しい、異なる世界への逃避を私たちに提供してくれました。ディーキンは、それでも自分の川を認識できるだろう、と私は思いました。