Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

ストックホルムと自動車禁止の楽園の島々を結ぶスウェーデンの新しいハイキングコース

ルーク・ウォーターソン グリンダへ向かう途中のストックホルム群島(写真提供:ルーク・ウォーターソン)

2024年10月に一般公開されると、ストックホルム群島トレイルは21の島を結び、ストックホルムに向かう訪問者が国の素晴らしい自然に簡単にアクセスできるようになります。

初めて船でストックホルム群島へ出かけたとき、その色彩は鮮やかだった。迷路のような海峡のきらめきが、深い森に覆われた島々の緑を分断し、岩だらけの海岸は風雨にさらされて白金色に染まっていた。おとぎ話に出てくるような赤さび色の小屋が木々の間から顔を出したり、岩の上に立っていたりしていた。船がそうした海岸線を通過すると、すぐに別の海岸線が視界に入り、地平線からさらに次の地平線へと広がっていた。3万余りの島々と小島からなるこの牧歌的な群島は、ギリシャの島々の5倍の数を誇る世界最大級の群島のひとつである。   

私は、2024年10月に一般公開される、新しく作られたストックホルム群島トレイル(SAT)をハイキングするためにここに来ました。群島の北端にあるアルホルマ島から最南端のオヤまで、初めて標識付きの道で群島を結び、トレイルで端から端まで結ばれた世界でも数少ない群島のひとつとなるSATは、これまでにないほど島々を一般公開することになります。 

この群島は長い間、ボートや海水浴客のレジャーに利用されてきましたが、270kmのSATの設立は、これらの島々が徒歩でより深く探索するのに最適であるというメッセージをはっきりと伝えています。このルートは群島の豊かな自然の美しさを代表する21の島々を通り、その脆弱な生態系を保護する必要性も示します。  

「島の知名度を上げるために、みんなにここを歩いてもらいたいのです」とSATの創設者マイケル・レンメル氏は言う。「すでに多くの人が来ていますが、島の使い方は特別な場合が多いです。例えば、個人所有のボートで訪れるのが一般的ですが、その場合、ボート乗り場から50メートル以内の内陸部までしか行かないと思います。SATは、例えばマリーナだけではなく、より広い範囲に訪問者を分散させます」

ゲッティイメージズ 群島の3万の島と小島はストックホルムから東のバルト海に広がっています(写真提供:ゲッティイメージズ)

群島の3万の島と小島はストックホルムから東にバルト海まで広がっている(写真提供:ゲッティイメージズ

レメル氏とSATの他の推進派は、この群島(樹木が生い茂る島々と、砂浜に縁取られ岩礁が点在する湾が広がる岩だらけの小島が広がる1,700平方キロメートルの地域)が、ストックホルム地域に押し寄せる観光客をより均等に再分配する大きな可能性を秘めていると考えている。「群島の観光シーズンは非常に限定的だ。6月下旬から8月にかけての8週間は観光客が急増し、残りの期間はほぼゼロだ」とレメル氏は言う。しかし、ウォーキングシーズンは5月から9月または10月まで続くため、このルートは人気スポットやピーク時の観光客の負担を軽減することになる。

群島は地域のハイライトであるにもかかわらず、2022年のストックホルム観光協会の調査によると、ストックホルムを訪れる海外からの旅行者の81%が市内を観光している一方で、船に乗って島々を見に行くのはわずか26%でした。そして、そこには見るものややることがたくさんあります。サンドハムンとナッタロのビーチで日光浴をしたり、島が点在する湾でカヤックをしたり、窓から海、空、森、鳥の姿が広がる人里離れたキャビンでくつろいだり、そして何よりも、近隣の他の場所では見つけにくい、浸透する静けさに浸ったりできます。

SAT が横断する島々には車を持ち込むことができず、ボートは特定の地点にしか停泊できず、ルートは自転車には適していないため、島から島へのルート全体をトレッキングしたい冒険家にも、興味のある区間だけをゆっくりと歩きたいアウトドア愛好家にも、歩くことが最適な移動手段となります。道は、完璧な標識と景色を眺めるための戦略的に配置されたベンチで歓迎されるように作られています。同時に、SAT 自体の環境への影響はごくわずかです。道標 (海は青、砂は黄色) は、幹に永久的な傷を付けないように取り外し可能なバンドで木に取り付けられており、ルートは既存の人道や動物道に沿っているため、新しい道を切り開く必要はありませんでした。

「遊歩道を作ることは、島々の保護に携わる人々が年間の大半を群島で過ごすための手段でもある」と、遊歩道の建設を監督するストックホルムビジネス地域のマリー・オストブロム氏は付け加えた。「遊歩道を歩く人は、宿泊施設や地域ツアーなどの副業への需要を刺激するだろう。ほとんどの島には住民が少ないので、保護活動を含め、あらゆることに関する重要な決定をより効率的に行うことができる」

ルーク・ウォーターソン ナッタロには松と白樺に囲まれた白い砂浜がある(写真提供:ルーク・ウォーターソン)

ナッタロには松と白樺に囲まれた白い砂浜がある(写真提供:ルーク・ウォーターソン)

6日間で、フィンハム島、グリンダ島、サンハム島、ウト島、アロ島、ナッタロ島の6つの島を巡るSATハイキングをすることができ、全ルートの4分の1以上を歩くことができました。島の数が多く、ほとんどの島々の森林が深いため、地元の人たちは、水上から場所を特定する唯一の確実な方法は木の形だと言います。しかし、実際に行ってみると、それぞれの島に独特の特徴があることがわかりました。

フィンハム島はオークの木が生い茂る唯一の群島で、森林の床からは巨大な岩山が露出しており、スリル満点のハイキングが楽しめます。グリンダ島は森林と農地が穏やかに混ざり合った島で、どちらも自然保護区になっています。サンドハム島は最も観光客が多い島ですが、南側と西側に点在する砂浜の松林は穏やかで絶景です。隣接するウト島とオーロ・ラノ島自然保護区は、岩礁が点在する深い入り江と標高の高い場所が群島で最も素晴らしいパノラマを作り出​​し、ドラマチックな雰囲気を醸し出しています。一方、ノッタロ島の松と白樺に囲まれた白い砂浜は他に類を見ないもので、この島はスウェーデン初の海洋自然保護区の 1 つとなっています。

「私たちは、人々をここへ連れて来て、これらの宝物を自分の目で見てもらいたいのです」とレメル氏は言う。「島々が提供してくれるものを評価せずに、島々の保護に関心を持つのは困難です。そして、今のところ、ストックホルムの住民ですら、島々についてあまり知りません。私たちには、首都から船ですぐ行ける範囲に、荒野である何千もの島々があります。そのうちのいくつかは、SAT にも含まれています。そんな場所がどれだけあるでしょうか?」

自然の美しさと、スウェーデンで最も重要なオオワシの群れを含む海鳥の野生生物の砦としての地位にもかかわらず、この群島は汚染に対して脆弱です。水路が複雑に絡み合っているため、バルト海からの汚染水やスウェーデンの河川システムの過剰な肥料化による汚染水がここに閉じ込められる可能性があります。しかし、このことは、群島がしばしば生態系の脅威に対する長期的な解決策を開発するための設計図になっていることを意味しています。 

ウト島では、SAT が森から現れ、人工湿地を取り囲む。この湿地は、考案者のトーマス・イェルム氏によると、バルト海全域の海洋生物を活性化できるという画期的な計画の本拠地となっている。絶滅寸前まで漁獲されていたカワカマスやパーチなどの最上位の捕食魚を導入し、湿地から海に放つことで、自立した循環システムを作り出した。これにより、捕食魚が藻のレベルを下げるため、魚の遊泳半径約 8 キロメートル内の水が浄化される。湿地の葦も急速に成長する。イェルム氏によると、葦を刈ると、肥料を作る標準的な方法である芝刈りで排出される二酸化炭素を出さずに、肥料の有効な代替品になるという。

ゲッティイメージズ トレイルはストックホルム群島の北東部にあるアルホルマ島から始まります(クレジット:ゲッティイメージズ)

トレイルはストックホルム群島の北東部にあるアルホルマ島から始まります(写真提供:ゲッティイメージズ

「この湿地は、他の湿地に対して、それがどのように実現できるかを示す青写真だ」とイェルム氏は言う。「しかし、バルト海沿岸にこのような湿地が数百か所あれば、大きな改善が期待できる」 

島の美しい港とビーチの人気により、このトレイルのサンドハムン区間は最も混雑する。サンドハムンの主なホテル経営者の一人、サンドハムン・セグラーホテルのレナ・ヨセフソンさんは、リサイクル施設や大型スーパーマーケットなどの基本的なサービスが船で離れた本土にあることが多いため、持続可能な旅行体験を提供するのはこの群島ではより困難だと私に語った。 

「私たちはいくつかの計画を思いつきました」と彼女は言う。「レストランから出る食品廃棄物をすべて集めて肥料にする取り組みを始めたところです。また、サンドハムン島の沖合にある灯台にオフグリッドのリトリートを開設する予定です。これが、二酸化炭素排出量の少ない、これまでとは違うタイプのゲストを引き付けてくれることを期待しています。」    

SAT を歩きながら、私はレメル氏の、群島を実際に見てその生態学的価値に関心を持つ必要があるという主張を理解した。「アマゾン」や「北極」は環境を連想させる言葉だが、ストックホルム群島は今のところそうではない。そして、このトレイルはまさにそれを実現する。このトレイルでは、木々が偶然見つけたビーチやケワタガモが群がる静かな入江へと道を譲る驚異を訪問者に体験させ、さらに重要なことに、これらのものがなぜそれほど貴重なのかを考えさせてくれるのだ。

「そして今が来るのに最適な時期です」とオストブロムは微笑んだ。「8月下旬から10月は私たちにとって魔法の季節です。夏の混雑はなくなりますが、水温はスウェーデン本土よりも数度暖かいままです。」

そして、SAT での 6 日間の険しいハイキングの後、水は実に魅力的に見えました。水車池は静かで、秋の黄金色の光に彩られていました。そこで私は飛び込みました。