Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

イタリアの廃墟となったゴーストタウンの地下パスタ学校

Nb2 Studios の Simonetta Bazzu がゲストと一緒にパスタを巻いている (写真提供: Nb2 Studios)

シモネッタ・バズーは小さなゴーストタウンを料理教育センターとパスタ学校に変えました(写真提供:Nb2 Studios)

シモネッタ・バズーさんは観光客に伝統的なサルデーニャのパスタの作り方を教えていますが、彼女の最大の夢はサルデーニャの若者たちに自分たちの島とその伝統を好きになってもらうことです。

私は、サルデーニャ島の廃村、バッティスタにある築400年の石造りの家で、ふかふかの白いソファに座っていた。その家は伝統的なスタッズ (島の北東部の農民や羊飼いによく見られる花崗岩の住居)で、40年以上空き家になっていたにもかかわらず、丁寧に修復されたため、まるで時が止まったかのようだった。大きな石造りの暖炉、薪を燃やす調理用の炉床、石造りの床、そして寝室があった。フラットスクリーンのテレビだけが、現在を見つめながら過去に座ることができることを不快に思い出させるものだった。
ここに来るまで、私は洞窟のような緑の谷の上に位置する狭く曲がりくねった道をたどってきた。20km北にあるオルビアのダウンタウンの趣のあるカフェや色とりどりの建物、あるいは同じ曲がりくねった道をさらに進むとポルト・チェルヴォのターコイズブルーのビーチやヨットが並ぶ風景と対照的なドラマチックな光景だ。道中、人に会うことはなかったが、ある時点で、何十頭もの羊が鈴を激しく鳴らしながら道にあふれ、急に車を止めざるを得なかった。
「ここではそれが普通よ」と、私を家に迎え入れながら、私の魅力的なホストであるシモネッタ・バズーは言った。彼女は、若い金髪のソフィア・ローレンそっくりだった。安心はしたが、これまでのところ、彼女との経験で普通だと感じたことはほとんどなかった。特に、彼女がバティスタの最も古い部分を構成する荒削りの無人のスタズーを11 棟所有しているという事実は 、彼女の先祖の多くが、そして彼女の父親も生まれた場所だという事実は、普通ではない。 
この村は40年以上前に廃村となった。最後の住民である100歳の祖父サルバトーレさんと95歳の祖母アンジェリーナさんは、バティスタの近くには医者や市場などない現代の便利な施設に近づくため、人生の最後の10年間をオルビアで過ごした。

ステファニー・エリス この村は40年以上前に放棄されましたが、バズーは3つのスタズーを改築しました(写真提供:ステファニー・エリス)

この村は40年以上前に放棄されたが、バズーは3つのスタズーを改築した(写真提供:ステファニー・エリス)

バズーさんは、想像力と創意工夫の見事な偉業で、2019年に立ち上げたブランド「 ヴィットーリア アリマーニ」を通じて、この小さなゴーストタウンをサルデーニャ料理の教育センターとパスタ学校に変えました。建設会社を経営するバズーさんの父親の丁寧な修復作業のおかげで、バティスタさんが放棄したスタッズのうち3つが、Architectural Digestにふさわしい現代的な展示品に生まれ変わりました。古いヤギ小屋はワインセラーに、ワンルームのスタッズーはパスタとパンの博物館に、そしてバズーさんの高祖父母がかつて住んでいた2部屋のスタッズーは、屋外の薪オーブンと高級レストランの庭としても使えるパティオを備えたパスタ作りのキッチンに生まれ変わりました。 
バズーの崇高な目標は、サルデーニャ島の若い世代に、先祖が作ったパンやパスタの作り方を無料で教え、伝統を存続させることです。

 

私のような幸運な観光客は、そのビジョンの二次的な受益者です。バズーさんは、年間を通じて毎日、世界中からゲストを招いて、手作りの美しいキッチンテーブルでパスタを巻くという有料の体験で仕事の資金を稼いでいるからです。観光客が多い5月から10月の間は、1日に2クラス開講しています。庭で採れた野菜や果物、焼き菓子、自家製チーズやワイン、そして伝統的な料理学校では見られないような歴史を楽しめる豪華なランチまたはディナーです。 
その日、昼食のためにパティオに座っていると、遠くで鳥のさえずりと一匹の犬の吠える声が聞こえた。この地域には隣人が 5 人しかいないので、昔の音は今のどんな音よりもずっと大きく感じられる。

ステファニー・エリス ゲストはパスタ作りのクラスに参加し、豪華なランチやディナーを楽しみます (写真提供: ステファニー・エリス)

ゲストはパスタ作りのクラスに参加し、豪華なランチやディナーを楽しみます (写真提供: ステファニー・エリス)

これにはもちろん、バズーが各コースで彼女の島の基本食材を提供し、一種の歴史的なディナーシアターとして私に提供した料理も含まれていました。バラの花びらが大皿として使われた木の幹に散らされ、固いパンのくさび形に自家製レモンマーマレードが塗られ、乾燥オレンジの皮から作ったパウダーが振りかけられました。
彼女は小さな金色の磁器のカップに、自分で煮て焙煎して挽いたドングリから作ったコーヒーを注いでいた。それはとても美味しく焦げていてナッツの風味があり、彼女の祖母たちはひよこ豆と大麦から作ったコーヒーと一緒にこれを飲んでいたと彼女は私に話した。 
「飢饉の時には、土地から得られるものを利用しました」と彼女は言う。「飛行機がなかった時代、サルデーニャ島に砂糖、コーヒー、タバコ、チョコレートを運ぶのは容易ではありませんでした。私の先祖は蜂蜜、アーモンド、レモン、オレンジ、セモリナ、大麦、ドングリを使っていました。」
この島の恵みは驚くほどだ。サルデーニャ島中央東部のヌーオロ県にある人口わずか7,000人の村、オリエーナだけでも、37種類のアーモンドの品種が発見されているとバズーさんは話してくれた。
サルデーニャ島には1,200種類以上のパンがあります」と彼女は付け加えた。「そして200種類以上のパスタがあり、その中には誰もが作れるわけではない神聖なパスタ、フィリンデウも含まれています。」

ステファニー・エリス・バズーさんはサルデーニャ島中の女家長たちから、さまざまな種類のパスタやその他の伝統料理の作り方を学びました(写真提供:ステファニー・エリス)

バズーさんはサルデーニャ島中の女家長たちから、さまざまな種類のパスタやその他の伝統料理の作り方を学びました(写真提供:ステファニー・エリス)

バズーさんは、この10年間、島のさまざまな場所にある小さな村に住み、年長の女性たちからパンやパスタの作り方を学び、フィリンデウなどの古代の食べ物の作り方を学んだ。彼女が自宅の庭で採れたクルミを土の中から見つけたレンガで砕くのを見ながら、私はコーヒーをもっと注いだ。すぐに、クルミは水とペコリーノチーズと一緒にミキサーで回転し、最後にマカロネス・デ・フェリットゥの入ったボウルに注がれた。マカロネス・デ・フェリットゥは、サルデーニャ島中央部バルバジャ地方のパスタで、伝統的に鉄の編み針で作られることからその名が付けられた。彼女の父親が古木で作ったテーブルの上で手で巻くと、生地の入ったタバコのように見えた。
彼女の手作りワインを口に運びながら、なぜこんなものを作ったのかと尋ねると、彼女は泣き始めました。
「私は自分の島を愛しているが、サルデーニャ島での生活はとても厳しい」と彼女は語った。「私たちの島は美しいが、海の真ん中にある。冬は1日に飛行機が2便しかなく、船はとても高いので、風が吹くと船も飛行機も出ない。問題が山積している。私が泣くのは、それが辛いからだ」

 

"私はサルデーニャの状況を変え、私たちの歴史を全世界に知らせたかったのです - シモネッタ・バズー"

 

「若者が多すぎて仕事を求めて他の都市へ行ってしまう」と彼女は付け加えた。「サルデーニャの状況を変え、私たちの歴史を全世界に知ってもらいたいと思った」

シモネッタ・バズー マッカロネス・デ・フェリトゥは、伝統的に鉄製の編み針から作られていることからその名が付けられました (写真提供: シモネッタ・バズー)

マッカロネス・デ・フェリトゥは、伝統的に鉄の編み針から作られていることからその名が付けられました(写真提供:シモネッタ・バズー)

サルデーニャの若者に自分たちの伝統とつながるよう促し、同時にサルデーニャの美食経済を支えることの価値を外部の人々に啓蒙するという彼女の使命は、当初は理解不足に遭遇した。

ミラノで法律の学位を取得し、14年間父親の建設会社を経営した後、なぜ彼女が父親と一緒に働き続けるのではなくパスタ作りを選んだのか、父親には理解しがたいことだったと彼女は言う。「父にとってパスタやチーズを作ることは趣味や職業ではなく、生きるための手段だったのです」と彼女は言う。
このため、バズーさんは資金も支援もない状態で、当時は英語が話せなかったにもかかわらず、英語を話す観光客を対象に事業を始めた。
「とても、とても大変でした」と彼女は言う。「私が始めたとき、両親は助けてくれませんでした。人々は『なぜこの仕事を選んだのですか?なぜパスタを作っているのですか?』と聞いてきました。徐々に、人々は私の仕事とサルデーニャ島の若者たちに対する私の使命を理解し始めました。」 
彼女は、自分の使命を広めるために、よく路上で見知らぬ人に話しかけます。ある日の午後、オルビアのダウンタウンの路地を散歩していると、アパートに入るシェフのジャケットを着た男性を彼女は呼び止めました。彼は、バズーのもとで無料で訓練できることを知り、驚いていました。彼女は、このような熱意が波及効果を生み出し、サルデーニャの若者に自分たちの伝統に対する誇りを植え付けてくれることを願っています。また、バズーのように、彼らが物事に独自の特徴を加えることで、この熱意をさらに高めてくれることを願っています。

Nb2 Studios バズーは、サルデーニャ島の若い世代に、先祖が作ったパンやパスタの作り方を教えたいと考えている(写真提供:Nb2 Studios)

バズーさんはサルデーニャ島の若い世代に、先祖が作ったパンやパスタの作り方を教えたいと考えている(写真提供:Nb2 Studios)

「私は若くてシャネルやディスコが大好きですが、パスタやチーズを作るのも大好きです」と彼女は言う。「私は伝統を愛していますが、現代的です。神は、サルデーニャ人も若い伝統の一部であることを世界に示すために私を選んでくれたのです。」

 

"私は若くてシャネルとディスコが大好きですが、パスタとチーズを作るのも大好きです - シモネッタ・バズー"

 

何年も経って、彼女はようやく、彼女の仕事が島民たちに与えた影響が認められた。2022年、彼女はスタンリー・トゥッチの番組「Searching for Italy」に出演するよう依頼され、そこで彼女は、島に住む数多くの100歳以上の人々(そして彼女の先祖たち)が顔を赤らめるかもしれない、太ももまでスリットの入ったローカットの緑の花柄ドレスと、薄くパリパリとしたサルデーニャの平らなパンを重ねたガッルーラ地方の伝統料理であるズッパ・クアトの沸騰するトレイを、薪オーブンから取り出した。
トゥッチさんは、この料理がラザニアに似ていると述べ、スープが吸収されて非常に濃厚な風味が加わるため、「隠しスープ」としても機能する「サルデーニャ風ラザニア」と表現した。 
彼女は現在、国際テレビでサルデーニャ島の豊かな食文化の事実上のスポークスマンを務めており、サルデーニャの新聞「L'Unione Sarda」や「La Nuova Sardegna」にも定期的に取り上げられている。そして、未来の世代にインスピレーションを与え、過去5年間に彼女のキッチンを訪れた多くの観光客の要望に応えてきた彼女は、成功に酔いしれていると思われるかもしれない。しかし、それはバズーのスタイルではない。彼女は祖母たちに感銘を与えることだけを考えており、どこにいても、彼女が自分たちの伝統を引き継いでいるのを見て、彼女たちが誇りに思うだろうと知っている。特にハイヒールを履いているなら。 
「これは簡単な仕事ではありませんが、私にとっては幸せです」と彼女は語った。「私は今日も、祖母たちが昨日生きていたように生きています。私は自分の土地に感謝しており、人々に本当のサルデーニャを知ってもらいたいのです。」