Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

カナダのアウトドア·アドベンチャーのトップ5です

Alamy 荒野初心者でも、560kmの美しいサウスナハニ川を下る壮大なパドルに挑戦できます(クレジット:ゲッティイメージズ)

荒野初心者でも、560kmに及ぶサウスナハニ川を下る壮大なカヌーに挑戦できます(写真提供:ゲッティイメージズ

1. 初心者に優しいカヌー体験に最適:サウスナハニ川、ノースウェスト準州/ユーコン準州
ユーコン準州とノースウェスト準州の境界にまたがる 560 キロメートルのサウス ナハニ川は、巨大なバージニア滝からグランドキャニオン、ラビットケトル温泉から 35 万年前の洞窟まで、カナダの素晴らしい風景が広がる屋外ギャラリーです。地質学上の宝物が豊富にあるこの川の国立公園保護区は、約 40 年前にユネスコによって最初に登録された 4 つの自然遺産の1 つでした。

「これは誰もが体験できる最も壮大なカヌー旅行です」とストラウド氏は言う。「川のあらゆる場所が息をのむほど美しい。今見たものよりも素晴らしいものは何も見られないだろうと何度も思いましたが、実際にそうなりました。」 
サウス ナハニ川への旅行を計画するのは「最も安いアウトドア アドベンチャー」ではないとストラウド氏は警告する。「しかし、これは大きな課題です。基本的なスキルがあれば川下りはできますし、自分で漕ぐこともできます。川沿いの会社はトップ レベルです。」 
カナダの自然は先住民の民間伝承と深く絡み合っており、サウス ナハニも例外ではありません。川岸には伝説上の狼「ワヒーラ」が生息していると言われており、1900 年代初頭に起きた一連の殺人事件の犯人とされています。
ストラウド氏は実際にその野獣を見たことはないかもしれないが、他の野生動物の危険に遭遇したことがある。
「私がガイドをしていたとき、ある晩、私は寝床を敷いていました」と彼は回想する。「朝起きたら、私が寝ていた場所のあちこちにオオカミの足跡がありました。私が寝ている間にオオカミが私の頭を嗅いでいたのがわかりました。」
ウェブサイト: https://nahanni.com/river/nahanni-river/

インスタグラム: @canadianriverexpeditions

アラミー バンクーバー島のテレグラフ コーブは、本格的なカヤック愛好家にとって素晴らしいカヤック体験と、美しい木造キャビンを背景にした景色の両方を提供します (クレジット: アラミー)

バンクーバー島テレグラフ・コーブは、本格的なカヤック愛好家にとって素晴らしいカヤックと、美しい木造キャビンを背景にした景色の両方を提供します(クレジット:Alamy)

2. より上級のシーカヤック体験に最適: ブリティッシュコロンビア州テレグラフコーブ
パドリングにもっと慣れている人には、ストラウド氏はブリティッシュコロンビア州の太平洋岸への旅行を勧める。
バンクーバー島の北東側にあるテレグラフ コーブは、色とりどりの木造キャビンが建ち並ぶ小さな村で、その経済はカヤックなどの海上スポーツに大きく依存しています。
「ここでは、さらに高度なスキルが求められます」とストラウド氏は言う。「非常に危険な潮流について知っておく必要があります。」
しかし、勇敢で機敏なカヤック愛好家なら、この太平洋沿岸の村を訪れれば、その努力が報われるだろう。「ここは楽園です」とストラウド氏は言う。「ハクトウワシもいますし、カヤックでシャチやクジラの横を通り過ぎる自分の姿も目に浮かびます」

ストラウドのような熟練した冒険家でさえ、特に野生動物に遭遇したときには、あまり勇敢になりすぎないように警告しています。
「3歳の息子を前に乗せていたとき、アシカがいて、近づいてしまいました」と彼は回想する。「アシカは驚くほど攻撃的で、まっすぐ私たちに向かってきました。その怪物が水中からこちらに向かってくるので、私は振り返ろうとしましたが、岸に着くと、アシカが狂ったように私たちを見ながら、行ったり来たりしていました。」
「あの時は限界に挑戦した」と彼は言う。

Alamy 暑いテントでの冬のキャンプは、弱い人には向いていませんが、人気が再燃しています。ストラウドは、オンタリオ州テマガミで試してみることを勧めています (クレジット: Alamy)

暑いテントでの冬のキャンプは、弱い人には向いていませんが、人気が再燃しています。ストラウドは、オンタリオ州テマガミで試してみることを勧めています (クレジット: Alamy)

3. 「ホットテント冬キャンプ」に最適: オンタリオ州テマガミ
快楽と苦痛の境界線は往々にして微妙なもので、「暑いテントでの冬キャンプ」がそれを証明しています。
「正しく行えば、人生で最も素晴らしい経験の一つになります」とストラウド氏は言う。「しかし、下手に行えば、最も悲惨な経験の一つになります。」
暑いテントキャンプに行くということは、最も厳しい冬の環境に完全に身を置くことを意味します。
スノーシューを履いて小さなそりを引いて、キャンバス地の壁のテントと小さなストーブを持って、荒野をハイキングするのです」と彼は言う。「何をすべきか分かっている会社と一緒に行く必要があります。」
この習慣は、より快適な屋外での冒険を求める人々からは長い間無視されてきたが(寒さや冬の吹雪に対する一般的な嫌悪感も一因である)、ますます人気が高まっている。 
冒険を体験できる場所の中で、ストラウド氏はオンタリオ州のテマガミ自治体を訪れることを勧めている。「テマガミの荒野の真ん中にいるのは驚くほど美しい」とストラウド氏は言う。「アルゴンキン州立公園に似ているが、もっと美しく、人もいない」 
暑いテントでの冬のキャンプでは、換気を良くし、ストーブを安全に取り扱うための慎重な計画が必要ですが、カナダの冬の素晴らしさを体験できる最高の機会となります。
「夜中20時に起きて、氷点下40度の中、Tシャツ一枚でテントの中でトランプをしていたのを覚えている」とストラウドさんは回想する。

Alamy カナダの広大な土地は、壮大なドライブや一流のブーンドッキングに最適です (クレジット: Alamy)

カナダの広大な土地は、壮大なドライブや一流のブーンドッキングに最適です(クレジット:Alamy)

4. 長距離ドライブ後のブーンドッキングに最適:オンタリオ州マーテンリバー州立公園
カナダの最高のアウトドア アドベンチャーは、手を汚したり濡らしたりする必要はありません。安全に運転しながら楽しむこともできます。 
ストラウドにとって、カナダの田舎で最も楽しい体験の一つは、広大な土地をドライブし、数多くある州立公園の 1 つでキャンプすることです。実際、国土の 41% は国有地であり、一般に公開されています。
ブンドッキング、つまり指定されたキャンプ場以外で設備のないキャンプは、環境や安全に関するさまざまな懸念から、しばしば悪評を買っています。 
しかし、カナダでは状況が違うとストラウド氏は言う。「ここははるかに安全です。[米国のような]銃文化はありません。車が破壊される可能性ははるかに低いのです。」
宿泊するのに最適な場所を尋ねられたとき、ストラウド氏は最有力候補を挙げるように言われたが、マーテンリバー州立公園が彼のお気に入りとして浮上した。
「観光客で混雑していないシンプルな場所で、立地も最高です」と彼は言う。「国中をドライブしていて、寝る場所や休憩場所が必要な人には最高です。」
マーテンリバー州立公園は、テマガミの生態系の見事な展示場であり、紫の縁取りのあるランなどの珍しい植物や、古代の巨大な赤松や白松が生い茂っている。ストラウド氏によると、あまりに大きいため「幹の周りには3、4人でも回れない」ほどだという。

Alamy 犬ぞりは、カナダのアウトドアを楽しむ楽しい方法であり、環境にも配慮した方法です (クレジット: Alamy)

犬ぞりは、カナダのアウトドアを楽しむ楽しい方法であり、環境にも配慮した方法です(クレジット:Alamy)

5. 北極圏で犬ぞりを楽しむのに最適な場所:ノースウエスト準州のイヌヴィク 
気楽で、比較的技術を必要としない冬の楽しみを求める人にとって、北極での犬ぞりに勝るものはありません。
北西部準州の人里離れた端にあるイヌヴィクの町では、観光客にこのスポーツを体験する機会を提供しています。「動物愛好家なら、これらの犬にたくさんの愛情を注ぐでしょう」とストラウドは言います。「そして、日帰りで乗馬するだけでなく、一晩滞在してください。どこかの小屋にたどり着くことになります。」
ストラウドさんは犬ぞりの熱烈なファンだが、初めての経験は必ずしもお勧めできるものではなかったと認めている。
「私は5匹のイヌイットのそり犬を飼っていました。ハスキー犬5匹なら飼うことができますが、伝統的なイヌイットのそり犬5匹は、その2倍の大きさ、120ポンドもあるので、飼うのは不可能です。」
「濡れた雑巾のように長い距離引っ張られました」と彼は付け加える。「ある時点で、たまたま一本の木に足を引っかけた場所まで来ました。中世の拷問台に乗せられたかのように、血まみれで痣だらけでした。犬ぞりがうまくいかないときはそういうものです。でもうまくいけば、6フィートの雪が積もった森の中を疾走することになります。」
犬ぞりはそれ自体が楽しい体験であるだけでなく、北極の大自然を体験するためのより環境に配慮したアプローチを提供します。特に、ポンド インレットなどのこの地域とその集落は、過剰な観光と人工的な開発によって破壊されています。
スノーモービルは汚くて、臭いし、汚染もする」とストラウド氏は言う。「犬ぞりは自然で、はるかに良い代替手段だ。スノーモービルでは行けない場所へ行ける。」
アウトドア体験をしながらそれを観客に伝える最良の方法は何かと聞かれると、彼はこう答えた。「本物であること」。「体験に本物であること、そしてただクリック数を追い求めることではない」