Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

より環境に優しく、よりクリーンな暮らしへのノルウェーのシンプルな答え

ルーク・ウォーターソン ノルウェーのハウカリ 333 キャビンの外観 (写真提供: ルーク・ウォーターソン)

Haukali 333 は、フスマンスハウスまたは小規模農家の小屋のデザインに基づいています (クレジット: ルーク ウォーターソン)

ある家族は、19 世紀半ばの基本的な生活に戻ることで、現代の環境をどのように保護すべきかについて多くのことを学べることを人々に示したいと考えています。

その晩の宿泊地への道は、ノルウェーフィヨルドの谷に登る道と似ていた。針葉樹林が密集した険しい岩山の斜面が、ハウカリヴァトネット湖岸への狭い道を次第に圧迫していた。しかし、谷の上流域に取り囲まれ、次第に急勾配になって居住の可能性が全くなくなる前に、私は何とか、より穏やかで肥沃な土地にたどり着いた。
レイドゥン・ボトネハーゲンの家族は1世紀以上この土地で農業を営んでおり、ノルウェー南西部の魅惑的な風景に囲まれて暮らす多くの人々と同様に、休暇客に貸し出す田舎の小屋もここに所有している。しかし、彼らが名付けた「ハウカリ333」は、ただの田舎の隠れ家ではない。この小屋は、約2世紀前にノルウェーの荒野に最初に定住した人々のライフスタイルを模倣するために、従来の休暇用の最新設備を捨て去ったことを公然と謳っている。
そして、ボトネハーゲンさんは私に、彼女のゲストたちもそれによってさらに良くなるだろうと語った。
ハウカリ 333 は、フスマンスハウス、つまり小作人の小屋のデザインに基づいています。ノルウェーの田舎のあちこちに点在するこれらの小屋は、19 世紀半ばに裕福な地主が所有する土地で働き、生計を立てるために長時間過酷な労働をしていた小作人の住居でした。1800 年代後半にノルウェーの作家ヘンリック・イプセンによって初めて魅力的に描かれたフスマンスハウスは、近年、現代のノルウェー人が都市部に移り住むにつれて失われた田舎暮らしへの郷愁と結び付けられるようになり、改修や復元への執着が始まりました。
ノルウェー統計局によると、ノルウェーではキャビン文化が盛んで、2023年には国内に約45万軒のキャビンと別荘が存在することになる。これは2013年以降8%以上の増加である。キャビンは、自然の中での逃避を切望する人々によって一年中利用されており、素朴な外観にもかかわらず、贅沢な基準で装備されているものが多い。しかし、ハウカリ333は、より持続可能な生活様式に注目を集めるために、19世紀の生活様式を忠実に再現している点でユニークである。
それは必ずしもリラックスした休暇を過ごすための前提のようには聞こえませんでした。

クリストファー・ライド ここでの滞在は、2世紀前のノルウェーの小作農のライフスタイルを模倣したものです(写真提供:クリストファー・ライド)

ここでの滞在は、2世紀前のノルウェーの小作農のライフスタイルを再現します(写真提供:クリストファー・ライド)

「当時の生活がすべて良かったと言っている人はいません」とボトネハーゲン氏は微笑んだ。「しかし、すべて悪かったわけでもありません。私たちは、できる限り、当時の生活がどのようなものだったかを見せたいのです。その結果、来場者は何かを発見してくれると思います」
私が到着したとき、木造の小屋は、芝張りの屋根、空色のドアと窓枠、芝生で草を食む羊、そして山を背にした湖の広大な景色と、視界内に1、2軒の家があるだけで、とても素朴な雰囲気でした。

ほとんどがろうそくの明かりで照らされた内部には、19 世紀のノルウェーでグルーと呼ばれた巨大なオープン ストーン オーブンがあり、調理と暖房の両方に使用されていました。木製の椅子は見た目はきれいですが、硬くて背もたれが高く、リラックスするには難しかったです。屋外シャワーからは、湧き出る泉と同じくらい冷たい水が噴射されました (または、アンティークの屋外浴槽にバケツで水を汲み、スカンジナビアの太陽で温まるのを待つという選択肢もありました)。
はしごで上がるベッドは、暖かさを保つために 1800 年代半ばに使われていたように頭から足まで壁に組み込まれており、ボトネハーゲン家の羊の毛で覆われていました。テレビはありませんでしたが、19 世紀の夜の娯楽は、ウールを紡いで服を作るためのロックまたは糸紡ぎ車でした。
ボトネハーゲンは、庭や近くの畑で果物や野菜(7月はイチゴ、8月はジャガイモ)を摘んだり、釣り竿を持ってボートを漕いで湖に出て自分で夕食を釣ったりできると教えてくれた。19世紀の労働者の衣服を着るという選択肢もあったが、当時は農民が所有していたのはおそらくそれだけだったため、1セットだけだった。

クリストファー・ライド 19 世紀の労働者の衣服一式がゲストに提供され、希望に応じて着用できます (写真提供: クリストファー・ライド)

19 世紀の労働者の衣服一式がゲストに提供され、希望に応じて着用できます (写真提供: クリストファー・ライド)

健康と安全の要件を満たすために、トイレと古い灯油ランプを動かすための電気など、いくつかの現代的な設備がありましたが、訪問者は小屋の内外のほぼどこから見ても、19 世紀半ばの農場労働者の光景に似た景色を見ることができます。
ボトネハーゲンの宿泊客の多くは、ハウカリ 333 が自ら表現するように「1850 年のようなスローライフ」を営むという風変わりな暮らしを高く評価しています。  
「私はいつもそれを見ています。このシンプルな生活に魅了されているのです」と彼女は言った。「昨年の冬、ロンドンから来たカップルは、ただ口をあんぐり開けて外に座って星の輝きを眺めていました。彼らが住んでいる場所は光害のため、めったに星を見ることができません。今年の夏、ある家族の子供たちは、ニワトリの名前を知っていたので、帰るときに泣いていました。デンマークから来た家族は、ベリー摘み、薪割り、誰にも邪魔されずにハイキングなど、故郷ではできない方法で一緒に時間を過ごすために来ています。」

時々、静寂の音や基本的な設備に耐えられず、早めに出発しなければならないお客様がいますが、頻繁ではありません。5つ星の贅沢と、私たちが発明した合成方法をすべて使わずに、自然の近さなど、よりシンプルなものを楽しむという、別の種類の贅沢があります。」

ルーク・ウォーターソン 夕食のために湖にボートを漕ぎ出して釣りをするオプションもあります(写真提供:ルーク・ウォーターソン)

夕食のために湖にボートを漕ぎ出して釣りをするオプションもあります(写真提供:ルーク・ウォーターソン)

ボトネハーゲンさんは、祖父母から農場を相続した後、2014年にハウカリ333のアイデアを思いついた。彼女と夫が牧草地を作るために土地を整備していたとき、かつての小規模農場から古い石を発見した。
「悲しかったのを覚えています」と彼女は打ち明けた。「家も、そこに住んでいた人たちも忘れ去られていました。1800年代にこの地域でこのような小屋に住んでいた曽祖父母のことを思い浮かべ、そのような家屋を忠実に再現し、ここに人が住むようにすることで、その物語をよみがえらせたいと思いました。」

政府のビジネス開発機関であるイノベーションノルウェーは、ボトネハーゲンのプロジェクトを承認し、コンセプトをできるだけ忠実に実現するために、その時代を研究するよう彼女に指示した。彼女は翌年をそれに費やし、イェレメランドのヴィガトゥネット歴史農場、野外のセテスダール農場博物館、オスロ近郊の歴史的な農家民宿ボルケショー・ガードなどの場所を何度も訪問し、19世紀の田舎の習慣に関する複数の本を研究した。ハウカリ333は2018年に開業した。
ボトネハーゲンが発見したのは、1850 年代の暮らしのスナップショットを再現することは、自分のアイデアを実現したり、斬新な宿泊施設を作ったりする以上のことだということでした。その時代には、私たちがより良く、より環境に優しい方法で生活するための多くの教訓がありました。ハウカリ 333 の建設を始めたとき、彼女にとって、将来のゲストにこれを伝えることが重要でした。

クリストファー・ライド 小屋の内外から周囲を見渡すと、19 世紀半ばの農場労働者の風景に似た光景が目に飛び込んできます (写真提供: クリストファー・ライド)

小屋の内外から周囲を見渡すと、19 世紀半ばの農場労働者の風景に似た光景が目に飛び込んでくる (写真提供: クリストファー・ライド)

「今も昔も、湖は魚を、土は果物や野菜、羊毛を私たちに与えてくれます」と彼女は説明した。「私たちには独自の水源があります。生きていくのに必要なものはすべて揃っています。違うのは、今日ではこれらのものを持つことが特権とみなされていることです。当時はそれが基本的権利でした。」
ボトネハーゲンさんは私を、1940年代のハウカリヴァトネット島での生活を覚えている母親のモルフリッド・レアさんに連れて行ってくれました。現代の町ヨルペランドにあるアパートで当時のことを語る彼女の思い出は、ノルウェーの田舎の社会がそれ以来どれほど変化したかを浮き彫りにしました。
「お金はあまりなかったが、人々は通常、お金で富を測ることはなかった。鶏や牛のような別の商品を持っていれば、それはうまくやっていることの証だった。私の両親やその前の両親もそうだった。少女の頃、定期的に馬に乗って旅をしていたのを覚えている。町に持って行って、家族が必要とするものなら何でも交換する卵を積んでいた。私たちの場合、それはたいてい小麦粉だった。」

今日、食品廃棄は大きな問題であり、国連食糧農業機関は、世界の食品の14%が収穫から小売までの間に廃棄されていると推定している。ボトネハーゲンにとって、1850年代に広く行われていた商品ベースの貿易の利点は明らかだった。
「多くの点で効率がよかった」と彼女は言う。「仲介業者は少なかった。何かをしてもらいたいなら自分でやればいい。ほとんどは家の見える範囲でできる。フスマンスハウスは、この小屋と同じような広さで、38平方メートルだが、6人、7人、8人の住人を収容できる。小屋のために伐採する木材は1ロットで、みんなを暖める火は1つ。今日では、同じ人数の人が4軒の家を持ち、8台の車を走らせているかもしれないが、今違うやり方ができるからといって、違うやり方をすべきだということにはならない。少なくとも地球の健康のためにはね。」

クリストファー・ライド/Haukali333 ベッドは、1800 年代半ばに暖をとるために頭から足まで壁に組み込まれていたようです (写真提供: クリストファー・ライド/Haukali333)

ベッドは、1800 年代半ばの暖かさを保つために、頭から足まで壁に組み込まれています (写真提供: Kristofer Ryde/Haukali333)

ボトネハーゲンのハウカリ 333 プロジェクトの開発を支援した元地域ビジネス開発者のカリ・サンド氏も同意する。「ハウカリ 333 のような農家に住めば、過去について考え、比較することができます。消費の違い、現在どれだけ使って捨てているか、すべて必要かどうかなどです。このように暮らすことで、どれだけの電気を使っているか、どれだけの服があるかなどを考えさせられます。私たちの多くは戸棚がいっぱいです。これが私たちが望む暮らし方なのでしょうか?」

ボトネハーゲン氏にとって、滞在中にゲストが必ず調和を見出せることは驚くことではない。ゲストが昔と同じように暮らすという概念を受け入れれば、小さな方法ではあるものの、具体的なものを達成するために協力していることになる、と彼女は私に語った。
「夕食のために魚を釣ったり、火を起こすための薪を割ったりすれば、自然への感謝の気持ちが増します」と彼女は言う。「環境に感謝し、環境に貢献していると感じることは、気候変動に取り組む上で重要な要素です。」
「過去の知恵を生かさなければ、将来私たちはさらに貧しくなるだろう」と彼女は付け加えた。