Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

「ビバはトラブルメーカーを引き寄せた」:バーバラ・フラニツキがルールを破りファッションに革命を起こす

1960年代、バーバラ・フラニツキは、堅苦しく階級社会に縛られたファッション観を打ち破り、包括的なビバのライフスタイルですべてを変えました。その並外れたキャリアについて語ります。

「ビバはトラブルメーカーやトラブルを起こすのが好きな人たちを引き付けた」と、1960年代と70年代にイギリスで伝説的なブランドと4つのブティックを創立し、現在87歳になる精力的なバーバラ・フラニツキは断言する。彼女の最先端の小売事業は、ロンドンのケンジントン・ハイト・ストリートにあったアールデコ調のデリー&トムズ百貨店の跡地に、7階建てのビッグ・ビバという最大にして最後の店舗を構えることに結実した。ビッグ・ビバはファッション、家庭用品、フードホール、ビューティーサロン、最上階のレインボー・ルームにある500席のレストラン、そして庭園、フラミンゴ、ペンギン(かつては店内によちよちと降りてくるペンギンもいた)のある屋上テラスを提供した。ビッグ・ビバはフラニツキの先駆的なキャリアの頂点であり、フラニツキは階級社会に縛られた堅苦しいファッション観を打破し、もっと楽しく、若々しく、手頃で、平等主義的なファッションへのアプローチを先導した。

テッサ・ホールマン 現在87歳のバーバラ・フラニツキは、60年代と70年代のスウィンギング・ロンドンにおける進歩的な変化の中心人物だった(写真提供:テッサ・ホールマン)

現在87歳のバーバラ・フラニツキは、60年代から70年代にかけてロンドンで進歩的な変化の中心にいた(写真提供:テッサ・ホールマン)

ビバの美学は、特に未来的で宇宙時代のファッションやデザインが主流だった 1960 年代の先進的な状況では、時代遅れに思えるかもしれない。しかし、フラニッキは直感に反して、エドワード朝やビクトリア朝、そして後にアールデコの萌芽的な魅力を捉えた。これらはすべて、大きな復活を遂げる準備が整っていた。ビバの初期の店舗の内装は、1964 年にケンジントンのアビンドン ロードにある古い薬局にオープンしたもので、世紀末の異国情緒を漂わせていた。
ラニツキは、自分と同じ考え方を持つクリエイティブな人々と密接に協力した。デザイナーのジュリー・ホッジスは、ローズマダーゴールドのような豪華な色合いの大きなモチーフをあしらったオリエンタリズムの壁紙をデザインした。店舗には、曲げ木のコートスタンドと椅子が置かれ、その曲線は、1960年代半ばにアントニー・リトル(オズボーン・アンド・リトルの共同創設者)がビバのために考案した、黒地に古い金色の豪華なグラフィックとロゴのしなやかなラインを反映する。フラニツキや他の人たちは、ブティックの内装を「売春宿」や「市場」と形容した。そこでは、顧客は最新の低価格の衣服を買おうと争っているだけでなく、窓際の席や床に敷かれたベルベットのクッションでくつろぐこともできた。

バーバラ・フラニッキ アーカイブ バーバラと夫フィッツの家でアールヌーボーとアールデコのオブジェに囲まれたモデル (写真提供: バーバラ・フラニッキ アーカイブ)

バーバラと夫フィッツの自宅にあるアールヌーボーアールデコのオブジェに囲まれたモデル(写真提供:バーバラ・フラニッキ・アーカイブ

ファッションの面では、宣伝写真には愛嬌のあるモデルが写っており、その顔はバブルカールとターバンで縁取られ、首にはチョーカーが飾られていた。フラニツキがビバのために描いたガッシュや水彩画のファッションイラストには、ボヘミアン美女を描いたグスタフ・キルトの絵画を思わせる縮れた髪をした、ほっそりとした煤けた目の女性が描かれていた。1970年までには、1930年代の古き良きハリウッドが主なインスピレーションになり始めた。1920年代風のクローシュハットや羽根のボアは、長い間ブティックのコートスタンドにさりげなく掛けられていたが、凝った宣伝写真には、モデル、特にツイギーが、1930年代風のそびえ立つ厚底靴と、溶けるようなサテンの足首までの長さのバイアスカットのドレスを着て、物憂げに横たわっている姿がますます多く見られるようになった。後者のスタイルはヴァンパイア風で、ビバのモチーフは衣服や家庭用品にプリントされたヒョウ柄だった。

それでもビバは社会的に前向きだった。フェミニズム、同性愛者解放、黒人公民権運動など、当時の急進的な社会変化を雪だるま式に加速させる進歩的な価値観と寛容な精神を、苦もなく支持し推進した。1971年、極左の反資本主義テロリスト集団「アングリー・ブリゲード」が、女性がファッションに隷属していることに抗議して、ケンジントン・ハイストリートにあるビバの3番目のブティックで爆弾を爆発させたが、彼らは要点を理解していなかった。ビバの精神は遊び心があり、消費主義を偶像化することなく、高級スタイル(低予算)とキッチュを意識的に織り交ぜた多元的な装いの箱を顧客に提供していた。ビジネス面を担当した夫のスティーブン・フィッツサイモンと共にビバを共同設立したフラニツキにとって、反逆者たちに楽しい安息の地を提供することは、きちんとした利益を上げることよりも重要だった。

バーバラ・フラニツキ アーカイブ 1964 年に大ヒットとなったギンガム ピンクのミニドレスは、フラニツキにとって転機となりました (写真提供: バーバラ・フラニツキ アーカイブ)

1964年に大ヒットとなったギンガムピンクのミニドレスは、フラニツキにとって転機となった(写真提供:バーバラ・フラニツキ・アーカイブ

「レジを通るお金がものすごく多かったので、1 時間ごとに誰かがお金を取り出してフィッツに渡していました」と、ワルシャワポーランド人の両親のもとに生まれたフラニツキは回想する。「ある日、店員が誤って、客に買った服の入ったキャリーバッグではなく、お金の入ったバッグを渡してしまったのです」。万引きは横行していたが、新しい服やコレクションの成功 (または失敗) を示す便利な指標とみなされていた。「誰でも私たちのコミュニティの一員になることを歓迎されていました。私はこう思っていました。『ご自由にどうぞ! 気に入ったら盗んで!』新しい商品が入荷すると、店員に『売れ行きはどうですか?』と尋ねました。彼女たちはよく『ええ、順調です。少なくとも 3 着は盗まれました』と答えました。それは服が売れた証拠でした」。

ビバは、創業当初の顧客と現代の若いファッションマニアの両方を魅了し続けています。これは、その永続的な魅力の証です。ロンドンのファッション&テキスタイル博物館は最近、ビバストーリー:1964-1975 という展示会を開催し、記録的な来場者数を記録しました。この展示会では、ビバが「人々の買い物の仕方を変えた」様子が紹介されました。この展示会は、エディンバラとマイアミを巡回する予定です。マイアミは、フラニツキが1980年代半ばに移り住み、インテリアデザイナーとして新たなキャリアを確立した場所です。また、最初のビバブティックのオープン60周年を記念して、展示会のキュレーターであるマーティン・ペルとフラニツキが共著した新しい本「ビバ:世代を定義したファッションブランド」が出版されました。また、ロンドンを拠点とするケリー・テイラー・オークションズは最近、ビバの服、アクセサリー、エフェメラ のオンライン展示会とオークションを1週間にわたって開催しました。

テッサ・ホールマン 1960 年代後半のビバ カタログ – このブランドの特徴的な外観は、アールデコのラインと 60 年代のエッジを融合したものです (写真提供: テッサ・ホールマン)

1960 年代後半のビバのカタログ – このブランドの特徴的な外観は、アールデコのラインと 60 年代のエッジを融合したものです (写真提供: テッサ ホールマン)

ビバの11年間の歴史は数十年にわたって記録されてきたが、フラニツキにとって、それらと新しい本の違いは何か?「この本はビバの内部事情がすべて書かれているので気に入っています」。この本には、店長、バイヤー、モデルの思い出が詰まっている。「私たちは、個性的で、気取った人ではないと分かっている人を雇いました。主に女性で、何が起こっているかを理解している人です。ビバの一員であることを誇りに思っていました。彼らは単なる奴隷や組織の歯車ではありませんでした」。ビバのオフィスには、スタッフが自分で吹きかけるためのゲランのミツコ香水の大きなボトルが置いてあった。
ラニツキは、ブライトン美術学校でファッションとアートを学び、1950年代にファッションイラストレーターとしてこの業界に入ったとき、当時のファッションシステムに反抗した。その後、ヴォーグ誌やウィメンズウェアデイリー誌で、熟練したファッションイラストレーターとして活躍したが、彼女はこの仕事が堅苦しく形式的すぎる、時代錯誤な社会の象徴であると考えている。

 

「ファッションの反乱」
大きな転機となったのは、デイリー・ミラー紙のファッション編集者フェリシティ・グリーンの依頼で、比較的控えめなギンガムドレスとそれに合うヘッドスカーフをデザインしたことだ。ブリジット・バルドーが1950年代にサントロペで着ていた衣装にインスピレーションを得た、シンプルで軽快なチェック柄の衣装は大ヒットとなり、1万7000着の注文があった。

ラニツキの叔母ソフィーはビバの美的感覚に大きな影響を与えたが、フラニツキは、時代遅れの社会慣習に固執する横暴な叔母と「愛憎入り混じった」関係にあったと述べている。しかし、意図せずして、1930 年代以降見られなくなったくすんだ色合いのクレープ デ シンなど、繊細で贅沢な素材で作られた叔母の服が、ビバの服の多くに影響を与えた。「叔母のところに泊まると、彼女は 1 日を通して着替えをさせ、昼食、お茶の時間、飲み物の時間、夕食の時間で違う服を着るようにしていたのです。」
もっと深刻なことに、ソフィーおばさんは批判的だった。1950 年代と 1960 年代の若い女性に対する一般的な侮辱は、前髪に過酸化水素を塗るだけでも「尻軽女」と呼ばれることだったと、フラニツキは回想する。(興味深いことに、1960 年代後半のフラニツキのトレードマークは、シャープな幾何学模様のプラチナ ボブ、特大のサングラス、1940 年代のハリウッドを彷彿とさせるヒョウ柄のジャケットだった。) ビバがフラニツキの言う「ファッションの反乱」を構成した理由の 1 つは、彼女の見方では、ビバの若い顧客が「家庭で母親から厳しい精神的虐待を受けていた」ためである。「戦争が終わった直後で、父親は不在で、多くの母親は、父親が通常行うのと同じしつけを娘に課さなければならないと感じていた。」

 

"バーバラ・フラニッキの5つの文化転換者

オードリー・ヘプバーン麗しのサブリナ』(1954年)彼女は、新鮮で個性的なメイクとシンプルな真珠のイヤリングで、いつも私の憧れのヒロインでした。一度、彼女と一緒にエレベーターに乗ったことがあり、怖かったのですが、彼女はとても自然体でフレンドリーでした。
レディ・ステディ・ゴー! (1963-1966) ビバの波長に完全に合ったポップとロックのテレビ番組。司会者のキャシー・マクゴーワンは、同じくこの番組によく出演していたシラ・ブラックと同様に、ビバの服を着ていた。エルトン・ジョンがしばらくそこで働いていて、みんなにコーヒーを作っていたという事実が私は好きだ。
アルバム『ダイアモンド・ドッグス』(1974年)のカバーに写るデヴィッド・ボウイ彼は当社の男性用メイクアップ製品を使用しており、定期的にビッグ・ビバを訪れていました。 
ミス・ブランディッシュに蘭はない (1939) ジェイムズ・ハドリー・チェイスの犯罪小説。叔母ソフィーが私をいい子になるようにと通わせた公立学校で読んだ。しかし、この本は非常に際どい内容で、楽しく読めた。
アイランド アウトポストのマーリン ホテル (1991) 音楽プロデューサーのクリス ブラックウェルは、ブティック ホテルを開業した最初の人物の 1 人であり、マイアミで初めて開業した人物でもあります。私は内装をデザインしました。マーリンは、マイアミを死にに行く場所ではなく、ファッショナブルでクールなリゾートとして再燃させた火付け役と見なされました。 "

 

ビバの成功は、フラニツキが自身の好みに基づいて美学と哲学を主観的に構築したことに大きく依存していた。理論的にはリスクのある戦略だった。しかし、彼女のビジョンは世代全体の共感を呼んだ。その世代にはイギリス人だけでなくヨーロッパ人も含まれていた。「パリから多くの顧客が店に押し寄せ、ビバへの巡礼の旅をしてくれたのは興奮した。」
ビバの化粧品シリーズは 1970 年に初めて発売され、ヴァンパイアのような人工的なチョコレート ブラウンやプルーン (昔のハリウッドの無声映画スターのルックスを再現) や、非常にポップで人工的なロイヤル ブルーやグリーンなど、挑戦的だが驚くほど人気のある色調を取り入れており、すべてビバの服とコーディネートできるようにデザインされ、世界中で販売されました。顧客は店舗でメイクアップを試すことができました (他では聞いたことがありません)。「メイクアップを試着する顧客の間には仲間意識がありました。誰もが買えるものだったのです。」

バルバラ・フラニツキ アーカイブ ハンガリーのボート選手エヴァ・モルナーがビバ化粧品のモデルとして登場、フラニツキ撮影 (写真提供: バルバラ・フラニツキ アーカイブ)

ビバ化粧品のモデルを務めるハンガリーのボート選手エヴァ・モルナーさん。撮影:フラニツキ(写真提供:バルバラ・フラニツキ・アーカイブ

このメイクアップは、肌の奥深くまで訴える魅力があっただけではない。提供された色の多様性は、他の場所で提供されていた淡いピンクとアイボリーの狭い従来の範囲を大幅に広げ、より深い社会の変化を反映していた。ビバは、黒人の肌のための最初のフルレンジのメイクアップを発売した。ビバの新しいラインの多くと同様に、これは顧客を観察し、対話することで開発されたとフラニッキは言う。「黒人の肌のためのメイクアップは、2番目の店に来て自分に合う色を探しているジャマイカの女の子たちからインスピレーションを得ました。彼女たちは、自分たちの世話をしている母親と一緒に来ていて、しばしば一緒に来ていました。ビバは包括的で階級を超越しており、それは価格帯だけが理由ではありませんでした。」ビバは男性用のメイクアップラインも提供しており、これはグラムロックの一般的な両性具有と合致した。1970年の発売から3年以内に、ビバのメイクアップは3大陸30か国で販売されていた。中性的な雰囲気で有名なデヴィッド・ボウイはビッグ・ビバの常連客だった。この新しい本には、そこでのパーティでの彼の写真が掲載されている。ニューヨーク・ドールズからポインター・シスターズまで、革新的なバンドがビッグ・ビバのレインボー・ルームで演奏した。

ゲッティイメージズ スウィンギング・ロンドンのスター、ツイギーが、1973年にビバのレインボールームでビバの衣装を着てヴォーグ誌にポーズをとる(写真提供:ゲッティイメージズ)

スウィンギング・ロンドンのスター、ツイギーが、1973年にビバのレインボールームでビバの衣装を着てヴォーグ誌にポーズをとる(写真提供:ゲッティイメージズ

ビバの包括的なビジョンは事前に計算されたものではなく、自然に発展したものだ、とフラニッキは主張する。「長年にわたり、ビバの顧客は成長し、会社も彼らとともに成長しました。彼女は1960年代のミニスカートのドリーバードスタイルから、1930年代風のスタイルが対応するより洗練されたスタイルへと移行しましたが、彼らはまた自分の家を買うようになり、これはビッグビバの多くの部門が家庭用品、紳士服、そして父にちなんで名付けられた息子のヴィトルドの誕生後は子供服も扱っていることに反映されています。」ビバのブランド製品というビッグビバの包括的なライフスタイルコンセプトは、ビバの消滅以来、アンソロポロジーからザラ、ザラホームまで、他の多くの小売業者に影響を与えてきました。それは人々の買い物の仕方、そして人々の考え方を変えるのに貢献しました。
バーバラ・フラニツキとマーティン・ペル著『ビバ:世代を定義したファッションブランド』(イェール大学出版)がイギリスでは現在発売中、アメリカでは11月5日から発売される。