Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

生の犬を連れて旅行するより良い方法

ゲッティイメージズ バックパックを背負って道の真ん中に立つ女性(写真提供:ゲッティイメージズ)

(クレジット:ゲッティイメージズ

最近、携帯電話やスクリーン、気を散らすものなしで長時間のフライトに耐えるという流行が世界中で注目を集めています。しかし、飛行機を降りてからも電源を切ったままだとしたらどうなるでしょうか?

すべては心の力によるものだと彼らは言う。この夏、乗客が機内エンターテインメント、本、音楽、スクリーンなしでまっすぐ前を見つめ、旅行中ずっと飲食や睡眠を控える「ロードッグ」長時間フライトの流行が世界中で注目を集めた。マンチェスター・シティフォワード、アーリング・ハーランドは、7時間のフライト中に「電話なし、睡眠なし、水なし、食事なし」でいる自分の動画を投稿した。この行為に参加した有名人は彼だけではなく、オーストラリアの音楽プロデューサー、トーレン・フットと俳優兼ミュージシャンのジャレッド・レトも、それぞれ15時間と17時間のロードッグ体験をシェアしている。

生ドッグ(そしてそのかなり卑猥な名前)を愚かで虚無主義的なものとして片付けるのは簡単かもしれませんが、それは間違いなく私たちのデジタル依存について何かを語っています。私たちは外部刺激に非常に依存しているため、数時間気を散らすものがない状態が今では「挑戦」と見なされています。しかし、現在に集中し、マインドフルであることは、不安、うつ病、血圧を軽減し、睡眠を改善するなど、健康と幸福にプラスの影響を与える可能性があることが研究で示されています。一方、過度のスマートフォンの使用は、私たちの心身の健康に有害であり、睡眠習慣から筋骨格の健康まですべてに影響を与えます。それが、電源をオフにして、背筋を伸ばして座る合図になるはずです。

あらゆるバイラルチャレンジと同様に、生ドッグにも暗い側面がある。医療専門家は、参加者が長時間のフライト中に水を飲んだり、動くこと、トイレに行くことさえ避ける極端なケースでは、このバイラルトレンドは非常に危険で、死に至る可能性もあると警告している。

外部からの刺激を避けることは旅行には逆効果だが、飛行機を降りたら、生ドッグブームのデジタルデトックスの部分について、もっと深い、あるいは意識的なことを旅行に応用できるのではないかと私は思った。

ゲッティイメージズ 旅行者は新しい場所を移動する際に携帯電話に縛られることが多い(クレジット:ゲッティイメージズ)

旅行者は新しい場所を移動する際に携帯電話に縛られることが多い(写真提供:ゲッティイメージズ

旅行の大きな目的の 1 つが新しい体験を求め、日常のルーチンから抜け出すことであるなら、なぜ私たちは故郷で頼りにしているのと同じデバイスやスクリーンに縛られているのでしょうか。旅行中ずっと携帯電話をオフにしたら気分がすっきりするだろうと思いました。アプリや通知から解放されたこの精神的な浄化により、新しい環境とより深くつながり、歴史を通じて人々が旅してきた方法を再発見できるかもしれません。

私は、フライトの過酷な旅のこの部分を、目的地の過酷な旅にも応用することにしました。携帯電話も、ソーシャルメディアも、気を散らすものも一切なし。ただ、その瞬間にできるだけ集中しながら、新しい環境を吸収する旅行者になるだけです。

スペインのマヨルカ島パルマ市は、マインドフルネスのリトリートにはぴったりの場所とは思えないかもしれない。太陽が降り注ぐ遊び場として知られ、多くの観光客が日焼けをしたり、パーティーをしたり、カクテルを飲んだりするだけの場所であることは、住民が最近オーバーツーリズムに反対するようになった理由の1つだ。街がパーティー好きや自撮り好きの人々で溢れかえっているため、地元の人々は街を取り戻すために奮闘している。携帯電話の電源を切っておいた私の目的は、こうした人々に会い、彼らのおすすめを聞き、街のよりソウルフルな側面を探ることだった。

到着後、私はバスに乗ったりタクシーを拾ったりせずに、驚くほど歩きやすい街であることを満喫し、空港から宿泊先まで歩いて行くことにしました。道順は覚えやすいものでした。ビーチに着いたら左に曲がり、海岸線に沿って自分の通りに着くというものです。音楽もポッドキャストも聞かずに、遠くの波がビーチに打ち寄せる音と、地元の人々がスペイン語マヨルカ島のもう一つの公用語であるカタロニア語の一種であるマヨルカ語を行き来する様子に耳を傾けました。このサウンドトラックは、パルマを初めて目にした時、特徴的な蜂蜜色の石造りの建物、ドラマチックなゴシック様式バロック様式の建物、そしてもちろん、ビーチに群がる多くの外国人観光客とともにありました。

ゲッティイメージズ 筆者は、スペインで最も観光客が多すぎる場所の 1 つであるパルマの、より魂のこもった側面を探った (クレジット: ゲッティイメージズ)

筆者は、スペインで最も観光客が多すぎる場所の一つであるパルマの、より魂のこもった一面を探った(写真提供:ゲッティイメージズ

私は携帯電話の Google マップ アプリのライブ ドットを見ることに慣れすぎていて、それがないと間違った方向に進んでいるのではないかと心配し始めた。カフェの外に座っていた年配の女性グループに、ノートの表紙の内側に走り書きした住所を見せながら、自分が正しい方向に向かっているかどうか尋ねた。彼女たちはうなずき、いくつかの身振りと指さしで、目的地に向かって私を導いてくれた。

海で少し泳いだ後、バスに乗ってパルマの歴史的中心部へ行き、そこでマヨルカ島で勉強していた23歳のトルコ人、エルテンに会った。彼にお勧めを尋ねると、すぐに近くに座っていたマヨルカ人が自分たちの提案を口にした。一人の女性が窓の外の通りに並ぶポップアップマーケットを指差した。彼女は首を振りながら「これらのマーケットは観光客向けよ。本物のマーケットが見たければサンタカタリナに行けばいい。そっちのほうがずっといいわよ」と言った。

エルテンはペストリー愛好家で、パルマを訪れたらエンサイマダ(マヨルカの伝統的なコイル状のペストリーで、ラードを詰めてコーヒーと一緒に食べる)を食べずにはいられないと主張していました。私はビーガンなのであまり期待していませんでしたが、すぐに分かったことですが、各パン屋はそれぞれ独自のアレンジでこの珍味を提供しているようです。

バスを降りた後、私は家族経営のパン屋「フォルネット・デ・ラ・ソカ」に出会いました。ここは、かつて忘れ去られていたマヨルカのペストリーやパンを過去 14 年間にわたり復活させることに特化しています。オーナーは、マヨルカ産小麦粉の再発見品種 (ベスティットやシェイシャなど) を使用して、カニャロン(クリーム入りペストリー)、ロビオル(ラム肉やフルーツを詰めたターンオーバー)、エンサイマダを作っています。

ゲッティイメージズ フォルネット・デ・ラ・ソカは、マヨルカ島のエンサイマダやその他の地元のペストリーを専門に扱う店です(写真提供:ゲッティイメージズ)

フォルネ デ ラ ソカはマヨルカのエンサイマダやその他の地元のペストリーを専門としています (クレジット: Getty Images)

パン屋の甘いエンサイマダには、近くののどかな町ソレルの果物がいっぱい入っていて、パン屋のお客さんは私にそこを訪れるように勧めていました。年配の女性(孫たちのためにエンサイマダをいっぱい詰めた袋を持っていた)は、ソレルは農業の伝統、特に高級な柑橘類で有名だと教えてくれました。私の興味がそそられたことに気づいたかのように、普段は物静かな女性が興奮して口を挟みました。「そこに行くには木製の電車に乗るのよ!」

それで決まりだ、と私は決めた。翌日の午後、ヴィンテージ列車に乗ることにした。

古い木造客車の穏やかな音を聞きながら、ソレル行きの列車に乗っていると、タイムスリップした気分になりました。パルマの石畳の道を後にすると、ドイツ人やイギリス人の観光客で混雑したバーが徐々に姿を消し、緑豊かな渓谷と険しい山々が姿を現しました。ユネスコ世界遺産のトラムンタナ山脈をゆっくりと登りながら、私はマヨルカ島の「背骨」に驚嘆し、市街地から私を連れ出してくれた地元の人々に感謝しました。

その朝、パルマの見事なラ・セウ大聖堂ですでに 1 時間以上過ごしていた私は、近くの広場からソレルのゴシック様式のサン・バルトメウ教会を眺めることができてうれしかった。コーヒーを飲みながら、人生の大半をソレルで過ごしたというマヨルカ出身の年配の男性と話をした。彼は、町の外れではオレンジの強い香りが漂ってくるので、その香りを最大限引き出すために深く吸い込むように言った。私がアイルランド人だと知ると、彼はさらに元気になり、言葉が浮かぶまで指を鳴らし始めた。ついに彼は「スター・トレック!」と叫んだ。アイルランド人俳優のコルム・ミーニー (トレッキーの間では「マイルズ・オブライエン」) が近くに住んでいたことが判明した。

Alamy 1912年製のヴィンテージ列車がパルマとソレル間を走行(クレジット:Alamy)

1912年のヴィンテージ列車がパルマとソレル間を走行(クレジット:Alamy)

パルマに戻ってからも、私は地元の物語を探しながら歩き続けた。市内の歴史的な漁業地区、エル・ジョンケットの湾の近くには、風車が空を飾っていた。マリーナでボートツアーを企画している女性は、風車の歴史は14世紀に遡ると私に話してくれた。これらのランドマークは、穀物を挽いたり水を汲み上げたりするために使われていたマヨルカの田舎の過去を垣間見せてくれるのだと説明した。島には合計で約3,000の風車が保存されている。「これらは私たちの歴史のシンボルです」と彼女は誇らしげに付け加えた。

滞在中、私はできるだけ多くのマヨルカ島民に、島を訪れる観光客がどのような振る舞いをしてほしいかを尋ねるようにしました。パルマの旧市街をぶらぶら歩くときにシャツを着たままでいること以外に、最もよく聞かれた答えの一つは、観光客が地元の文化にもっと興味を持ってほしいということでした。

パルマの旧市街のどの場所にも独自の歴史があります。人々が私たちの歴史について、またなぜその地域を選んだのかを尋ねてくれるのが本当に嬉しいです」と、4年前に母親と一緒にビーガンレストラン「Ca n'Ela」をオープンしたアンドレア・サンティオアナさんは言う。「マヨルカの石は驚くほど本物の美しさがあり、それぞれの通りの豊かな歴史は魅力的です。」

携帯電話を持っていることで、観光スポットのリストにチェックマークを付けることを強いられることなく、自分のペースでパルマを満喫できるようになったが、困難がなかったわけではない。ビーガンの店に偶然出会うという考えは、空腹になるまでは魅力的だが、空腹になると、一般的なスペイン料理のパタタス ブラバス(トマトソースのジャガイモ) で我慢することになる。でも、空腹にならなくてよかった。Ca n'Ela でレモン クリームをトッピングしたセイタン料理を一口ずつ味わったからだ。

ゲッティイメージズ 携帯電話の電源を切ることで、著者はより現実に即した行動をとることができ、地元住民との出会いを増やせることに気づいた(写真提供:ゲッティイメージズ)

携帯電話の電源を切ることで、著者はより現実に即した行動をとることができ、地元住民との出会いを増やせることに気づいた(写真提供:ゲッティイメージズ

結局、パルマとソレルへの旅は、ますます注意散漫になるこの世界で今を生きることの価値を再認識させてくれました。私は旅行中、オンラインのおすすめに頼ることが多いのですが、携帯電話を脇に置いて地元のおすすめだけに頼ることで、旅行の核心である自発性とつながりの喜びを再発見しました。私たちのスクリーンは便利な旅行仲間になることもありますが、好奇心に従って道を進んだり、見知らぬ人に近づいたり、新しい地区をさまよいながら迷子になったりするといった単純な喜びの邪魔になることもあります。

飛行機で家に帰る途中、バッグに手を入れて携帯電話の電源を入れたい衝動にかられました。しかし、代わりにメモ帳を取り出し、飛行中は会話の内容を書き留めていました。これらの思い出は、後でスクロールして見返すものよりはるかに意味深いものでした。