Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

ジョージア州アセンズ:アメリカ南部で最もクールな大学街

ジェシカ・パリロによるジョージア州アセンズからの挨拶の壁画(提供:ジェシカ・パリロ)

(クレジット: ジェシカ・パリロ)

パーティーシーンと、非常に影響力のあるバンドの誕生の地として有名なこの小さな街は、そのエッジを保ちながら成長していく方法を、大都市に静かに示しています。

アメリカ人の中には、ジョージア州アセンズの伝説や名声の理由を知っている人もいるかもしれません。アトランタの北東70マイル、アパラチア山脈の麓に位置するこの小さな都市には、 1785年に設立された米国初の州立大学であるジョージア大学(UGA)があります。UGAフットボールチーム、ジョージアブルドッグスは、毎年全国選手権レベルの強豪です。さらに、アセンズ出身のヒーローであるB -52sとREMは、20世紀最後の25年間にポストパンク、ニューウェーブ、インディーズのサウンドを融合させたロックンロールバンドに匹敵する影響力を持っていました。その悪名が音楽の遺産を生み出し、今日でも意欲的なアーティストを魅了し続けています。
しかし、今では多くの観光客がアテネの新たな一面を発見しており、この音楽に熱心な大学街は、アメリカの大都市に、その先端性を保ちながら成長していく方法を静かに示しつつある。
私もそれを発見しつつあります。1年前、私は1980年代後半から1990年代前半に大学に通ったクラシックシティに戻りました。当時、この街は窮屈で汗ばむようなミュージックホール、騒々しいハウスパーティー、粗末なダイブバー、安い深夜の食事で溢れていました。そのエッジの多くは残っていますが、私が戻ってきた今や洗練された街は、繊細な料理シーン、ブティックホテル、カクテルラウンジ、そして間もなくオープンする8,500人収容のエイキンスフォードアリーナで輝いています。このアリーナは、今年12月にB-52sのコンサートで幕を開けます。このアリーナでは、地元のホッケーチーム、ロックロブスターズ(B-52sの最初のシングルにちなんで名付けられた)も本拠地とし、国内最大級のバンドがいくつか出演すると予想されています。

ジェシカ・パリロ アテネは小さな町ですが、長年にわたって有名バンドを輩出してきました (写真提供: ジェシカ・パリロ)

アテネは小さな町ですが、長年にわたって有名バンドを輩出してきました(写真提供:ジェシカ・パリロ)

すぐに分かったのは、アテネも私と同じように成熟したということ。これは、最近の大人っぽい記念日が相次いでいることからも明らかだ。昨年は REM のファーストアルバム「Murmur」の発売40周年だった。B-52s のファーストアルバムは45周年を迎えた。BBキング、ポリス、ウィントン・マルサリスが演奏した有名なジョージア劇場も、コンサート会場として45周年を迎えた。そして、 1976年以来ミュージシャンの中心地であり、パイロン、ドライブ・バイ・トラッカーズ、ワイドスプレッド・パニック、オブ・モントリオールといった地元の伝説のアーティストのレコードが並ぶラックが熱心なファンたちで賑わうWuxtry Recordsの50周年もカウントダウンが始まっている。
そのため、アテネはより成熟した客層にも対応し始めている。旅行者はますます、郵便局まで歩いて行き、隣人に手を振るといった家庭的な雰囲気と都会的な雰囲気が融合した街に惹かれているが、それでも素晴らしいレストランや、毎晩汗だくになる音楽ホールに押し入る機会を求めている。最近の観光客の数字がこの魅力を裏付けている。アテネへの旅行者は急増しており、2019年のパンデミック前のピーク時と比べて、観光客の支出は30%以上増加している。
「最近アテネを『発見』する人が増えている理由はよく分かりませんが、いくつか推測はできます」と、熱心なインディーズ書店Avid Bookshopのオーナー、ジャネット・ゲディスさんは言う。「アテネは小さな町のように感じますが、大都市によくある創造性と社会活動が特徴的です。人々に、知られていることで得られる安心感と、創造的な雰囲気に触れることで得られる開放感の両方を与える、珍しい組み合わせです。」

地元住民の中には、アテネのこの新しい表現は「発見される」という犠牲と「アテネを奇妙なままにしておく」必要性(過去 25 年間、テキサス州オースティンで唱えられてきた商品化反対のスローガンを言い換えると)を伴うのではないかと心配する人もいるが、他の長年の住民にとっては、このような進化は歓迎すべきことであり、驚くことでもない。
「人里離れた場所にいたからこそ、創造性が無限に発揮できたんです」と、REM の創設メンバーの 1 人であるマイク・ミルズは、バンドの初期におけるアセンズの重要性について尋ねられたときに語った。ミルズはジョージア大学に入学した 1979 年からここにいる。「でも、アセンズでできることは、ほとんど知られていません。ここでは素晴らしいことがたくさんあります。昔よりも食事の選択肢がずっと増えましたし、音楽も盛んです。ジョージア劇場は美しい会場です。40ワット(パティ・スミスニルヴァーナソニック・ユースなどが出演) は、今でも素晴らしい象徴的な存在です。」

ジェシカ・パリロ アテネは、他の都市に、その優位性を保ちながら成長できる方法を示しています (写真提供: ジェシカ・パリロ)

アテネは、他の都市に、その優位性を保ちながら成長できる方法を示しています(写真提供:ジェシカ・パリロ)

大人の味覚
近年アセンズがジョージア大学の影から抜け出した大きな理由は、人口 13 万人 (うち学生数は 4 万人) のこの南部の大学都市が、真のグルメの目的地として開花したからです。

ファイブ&テンは、ファイブポイント地区に約25年前にオープンして以来、この地の料理界を一変させた最初のレストランのひとつです。フロッグモアシチュー(エビ、アンドゥイユソーセージ、グリルしたポークテンダーロイン、グリットケーキとジョージアピーチバター添え)などの「モダンサザン」料理は、アセンズの定番となっています。「長年にわたり、人々は去っては戻ってきて、新しい味を加える店を開きました」と、レストランのオーナー兼シェフでアセンズ出身のピーター・デールは言います。「いつの間にか、アセンズは成長したのです。」
それ以来、ファイブ&テンは、新しく全国的に有名なレストランを数多く生み出してきました。 2022年にオープンしたプーマ・ユーズは、かつてデニム工場だった建物を改装したミル・ディストリクトで、アジア風の料理を提供しています。プリンス・アベニューの古いコカコーラ瓶詰め工場にあるシーベア・オイスター・バーは、殻をむいたばかりの牡蠣、エビ、カニ、そしてダークラム、アマレット、ココナッツ、ライム、パイナップル、タービナードシュガーを使ったスノーバードなどのティキ風カクテルが楽しめる場所です。数ブロック離れたバーディーズ・サンドイッチ・ショップ&マーケット(2023年にオープン)では、おいしい高級チーズ、オリーブオイル、ジャムを提供しています。そして今月、トップシェフの出場者ケニー・グエンが、子供の頃に食べたベトナムの味を提供するプリティ・ボーイをオープンしました。
アテネは、本当に才能のある人々を引きつけてきた歴史があります」と、キュウリのガスパチョ、メカジキのフライパン焼き、ポルトガル風カスタードタルトなど季節の料理を提供するダウンタウンの中心にあるレストラン「ザ・ナショナル」のオーナー、エリン・ウィルソンさんは言う。「そして、ここの人々は地元のビジネスを支援しています。」
アセンズは、コンパクトなダウンタウンエリアに約 80 軒の飲み屋が密集しており、何十年もの間、大学パーティの街としてトップを走ってきましたが、大学卒業後はどこで飲み歩けばよいのかという疑問が常にありました。この街の料理の成功に負けまいと、ラウンジとバーの街並みも大人の雰囲気を漂わせるようになりました。

ジェシカ・パリロ クリーチャー・コンフォート・ブリュワリーは、かつてタイヤ販売店だった建物に入っています (写真提供: ジェシカ・パリロ)

クリーチャー・コンフォート・ブリュワリーは元タイヤ店の建物内にあります(写真提供:ジェシカ・パリロ)

ダウンタウンには今でも、マンハッタン カフェやザ ワールドフェイマスなど、本物のカクテルを提供する人気店が数多くあり、ホット コーナーとして知られる歴史的黒人ビジネス地区に店を構えています。この地区の中心にあるモートンシアターは、ルイ アームストロングやデューク エリントンがかつて演奏した場所です。角を曲がったところには、元タイヤ店にオープンしたクリーチャー コンフォート ブリュワリーがあり、ますます多くのクラフトビール愛好家を魅了しています。
ここ数年、このシーンは文字通り、そして比喩的にアップタウンにも進出している。2023年12月にブールバード地区の近くにオープンしたThe Hidden Gemは、すぐに地元民の間で人気となった。それは、今日のアテネを象徴する雰囲気で、素晴らしいカクテルとミスマッチな不動産売却時のインテリアが融合している。そして、ワイン愛好家は必然的に、パンデミック中に設立された小売店兼バーのLarkを見つける。アテネの人々は今、厳選された何百もの国際的なラベルについて学び、試飲し、購入することができる。
「ナショナルとファイブ&テンは、私たちがこの場所をオープンできるという証拠でした」とラークのオーナー、クリスタ・スレーターは言う。「ここには文化が集中しています…そして大学だけでなく、地域社会もそれを永続させることに熱心に協力してくれています。」

 

奇抜な旗を掲げよう
アテネは真夏で、学校は休みです。ディープ サウスはのんびりと蒸し暑いです。ダウンタウンの北の線路を走る列車が警笛を鳴らし、その音が重苦しい夜空に漂います。学生たちがフットボールの試合や紅葉のために戻ってくる前に、一年中アテネの住民が町に戻る平和な時期です。

ジェシカ・パリロ 大学生のパーティー好きだけでなく、ますます多くの観光客がアテネを訪れています(写真提供:ジェシカ・パリロ)

ますます多くの観光客が、大学のパーティー好きの人々だけでなく、アテネを訪れています(写真提供:ジェシカ・パリロ)

しかし、この金曜の夜、ザ・ナショナルは DJ スタンドを設置し、即席のパーティーのためにドアを開けた。ダンスフロアに変貌したダイニング ルームとハンコック アベニュー沿いの歩道パティオの間には、満員の客が溢れていた。ここにいるのは、私が若い頃にアセンズで夏を過ごした地元のバーテンダー、アーティスト、ウェイター、ミュージシャンだけではない。汗だくで踊る人々の中には、中年の弁護士、母親や父親、地元のビジネス オーナー、医師、教授といった、一年中ここにいる新しいタイプの人たちもいた。
「私のような人間にとって、町と学校はちょうど良いバランスを保っています」と、フィラデルフィアとワシントン DC で何年も過ごした後、この地で心理学の診療所を開いた、もう一人の帰国者、ジェシカ・パリロは言う。私たちは、ナショナルの隣にある地域密着型の映画館、シネの前に立っている。「この町のパトロンは、これまでもずっとジョージア大学です。でも、食事や音楽鑑賞、博物館訪問、市内のグリーンウェイやファイアフライトレイルでのサイクリング、そしてただぶらぶらする目的で来る人が増えています」

翌朝、ビショップ パークのアセンズ ファーマーズ マーケットで、ザ ナショナルのダンス パーティーで出会った、眠そうな顔を何人か見覚えがありました。彼らは、ダンス パーティーの会場を出る代わりに、赤いワゴンに子供たちを乗せ、地元の商人から買った農産物や花、パンを運んでいました。アセンズの集まりではいつもそうであるように、誰かがギターを弾いてオリジナル曲を歌い、場を盛り上げようとしていました。私も自分で買ったもの (ネギ、夏カボチャ、リサイクルの瓶に入ったキャンドル) を手に、再び住むようになった町で観光客気分を味わいに出かけました。

ジェシカ・パリロ ジョージア美術館ではオキーフ、ピカソ、ルノワールの作品が展示されている(写真提供:ジェシカ・パリロ)

ジョージア美術館にはオキーフピカソルノワールの作品が展示されている(写真提供:ジェシカ・パリロ)

「どんな背景を持つ住民にとっても、人生のどの時期に住んでいても、アセンズにはかつてないほど楽しめるものがあります」と、ケリー・ガーツ市長は市役所のオフィスで私に語った。「そして、ここには失いたくないファンキーさがまだ残っています。60年代のフレーズを借りれば、人々はアセンズで奇抜な旗をはためかせることができることに感謝しているのです。」