Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

アイルランドの悲痛な強制移住の歩み

エイブリス・ゲイル・コールマン国立飢餓道にあるブロンズ製の靴跡標識(写真提供:エイブリス・ゲイル・コールマン)

ストロークスタウンからダブリンまでの 165 km (103 マイル) の国立飢餓の道は、現代のハイカーがストロークスタウンの住民の足跡をたどることができる、悲惨ではあるが深い影響力を持つルートです。

ストロークスタウンは、ダブリンから主に曲がりくねった田舎道を走るバスの3時間の旅の後、ありがたい休息地でした。アイルランドの中央湿地帯の州ロスコモンにあるこの小さな町は、「一頭立て」の雰囲気があり、人気のパブ、J Beirneへは、食料品店の裏にある、シンプルなラベルの付いた真っ白なドアから入ります。2022年の国勢調査では、総人口はわずか850人でした。しかし、ストロークスタウンは、アイルランドの田舎にある小さなコミュニティであるだけでなく、アイルランド史上最も悲劇的なトレッキングの出発点でもあります。 

父と私は、ストロークスタウンと海岸沿いの首都ダブリンを結ぶ全長165キロの歴史的トレイル、ナショナル・ファミネ・ウェイをハイキングするためにここに来ていた。ブロンズの靴跡標識が点在するこのルートは、1847年にアイルランド系英国人の地主デニス・マホン少佐に追い出され、同じ道を歩いてたストロークスタウンの住民1,490人を記念して2020年に開通した。全国的な飢餓で飢えながら家賃を払えなかった彼らは、カナダへの無料渡航と引き換えにダブリンまで歩くという取引を結んだ。これは「援助付き」移住の合意だった。その多くが亡くなり、何世代にもわたって家族と連絡が取れなくなったため、「行方不明の1,490人」というあだ名が付けられた。

この道は、毎日の距離を歩けるように最低 6 日間で歩ける距離で、途中で観光する時間も確保できます。この道は、国立飢餓博物館とEPIC アイルランド移民博物館という2 つの感動的な名所の間に位置しています。厳粛ではありますが、教育、つながり、遺産の壮大な旅です。ますます「アイルランドのカミーノ」として称賛されるようになった国立飢餓の道は、飢餓と強制移住が現代のアイルランド系移民の形成に果たした役割に取り組んでいます。また、ダブリンへの歩行に挑戦した 1,490 人の行方不明者は単なる統計以上の存在であることも示しています。この道は、彼らの記憶を忘れてはならないことを改めて訴えることを目的としています。

この出来事は、壊滅的なジャガイモ疫病に続いて起こったアイルランド飢饉( An Gorta Mór ) の間に起こった。この影響は 1845 年から 1852 年まで続き、作物の 75% が被害を受け、特にジャガイモを主な食料源と収入源としていた小作農が危険にさらされた。

Alamy 「棺船」は飢饉の時代に何千人ものアイルランド移民を大西洋を越えて輸送した。死亡率は30%だった(クレジット:Alamy)

「棺船」は飢饉の時代に何千人ものアイルランド移民を大西洋を越えて輸送した。死亡率は30%だった(クレジット:Alamy)

「人口の4分の1がジャガイモで生き延びていた」と、トレイル創設の立役者であり、クルーナヒーの飢えた小作人たちが1846年に援助を懇願した嘆願書を含む、地元の飢餓に関する5万点以上の文書を発見した後、国立飢餓博物館を設立したジム・キャラリーの娘、キャロリン・キャラリーは語った。現在はアイリッシュ・ヘリテージ・トラストの理事を務める彼女は、「1エーカーの土地から、家族を養うのに十分なジャガイモが採れ、アイルランド人は1日に最大16ポンドのジャガイモを食べていたことが知られている」と説明した。

この間、アイルランドでは大量移民によりおよそ 100 万人の民間人が亡くなり、さらに 100 万人が飢餓で亡くなりました。このすべてはイギリスの植民地支配下で起こったことです。少なくとも、これは巨大な組織的失敗として分類されています。アイルランド国民が飢えている間に、穀物などの代替食糧源をイギリスに輸出し続けたことで、一連の致命的な状況が作り出されたのです。

「1845年から1852年の間に英国政府はアイルランドでのさまざまな計画に約1000万ポンドを費やし、それからわずか10年余りでクリミア戦争に6400万ポンドが費やされた」とキャラリー氏は述べ、アイルランドの下層階級の救済が優先順位の低いものとされたことを指摘した。

そうした計画の 1 つは、民間人を新世界へ移住させることでした。この移住戦略により、アイルランドの人口は減少し、主にイギリス系アイルランド人の地主にとってもはや利益を生まない負債を抱えた賃貸物件が回収されました。

ストロークスタウンは、アイルランドで最大の移住支援を受けた町の 1 つでした。この小さな町は、ストロークスタウン パーク エステートの個人所有の家屋と敷地を中心に形成され、現在は隣接する国立飢餓博物館がここにあります。マホーンは 1845 年にこの地所を相続しましたが、その土地には既に 3 万ポンドの負債と、支払いを延々と滞納する小作農がいました。1847 年までに、彼はこれらの家族を立ち退かせるための裁判所の権利を確保し、ホームレス、救貧院、またはカナダへの移住支援という 3 つの選択肢を提示しました。

国立飢餓博物館 ストロークスタウン パーク エステートは、現在、国立アイルランド飢餓博物館の本拠地となっており、アイルランドの国家飢餓の歴史において重要な役割を果たし続けています (写真提供: 国立飢餓博物館)

現在、国立アイルランド飢餓博物館の本拠地となっているストロークスタウン パーク エステートは、アイルランドの国家飢餓の歴史において重要な役割を果たし続けています (写真提供: 国立飢餓博物館)

しかし、カナダには条件があった。渡航費はマオンが負担するが、借地人はダブリンの船にたどり着くまでに、怒った放浪者、泥棒、暴徒、その他あらゆる危険にさらされながら、過酷な地形を165キロ歩かなければならなかった。すでに飢えに苦しみ、小さな子供を引きずっている彼らにとって、これは要求するには苦痛を伴う偉業だった。 

ナショナル・ファミネ・ウェイは、彼らのルートをたどるだけでなく、学者と協力して、この旅を最初に行った人々の足跡をたどるという感動的な姿勢をとっています。2013 年には、ストロークスタウンは、徒歩とボートでこの旅を生き延び、カナダで新しい生活を切り開いた 12 歳の少年、ダニエル・タイの孫を迎え入れました。カナダでの調査でまったくの幸運によって発見された彼の子孫の到着に、町全体が大喜びしました。

父と私は8月にこのトレイルをハイキングしました。6日目の初日、ストロークスタウンから王立運河の出発点であるクルーンダラまでの15kmを歩き、すでに足がズキズキし始めていました。最初のハイカーたちと同じように、クルーンダラに到着したことが私たちの本当の旅の始まりでした。この運河は19世紀にはダブリンへの最短ルートだったはずで、乗客と貨物の輸送がごちゃ混ぜになっていて、大混雑していました。

最初の 32 km は、クルーンダラからアビーシュルールまでの水路に沿って蛇行する。牧草地を通り過ぎ、白黒に塗られた水門を数えながら歩いても、景色はほとんど変わらない。ナショナル ファミネ ウェイ アプリを開いて、ウォーキングの各セクションの音声ファイルを閲覧すると、この旅を勇敢に生き抜いた人々の話や、地域特有の歴史的洞察が収録されていた。 

エイブリス・ゲイル・コールマン この道の牧歌的な風景は、1847 年にこのルートを歩いた 1,490 人の悲惨な物語とは相容れない (写真提供: エイブリス・ゲイル・コールマン)

この道の牧歌的な風景は、1847年にこの道を歩いた1,490人の人々の悲惨な物語とは相容れない(写真提供:エイブリス・ゲイル・コールマン)

ロスコモンで最も高い丘、スリアバンの素朴な景色を後にしたダニエル・タイの苦悩を語る、心に残る音声を聞いた。モスタウン港の近くでは、若者の軽快な声が、狂った飢えた犬たちが野原から引き上げた人間の死体をめぐって争うという不穏な物語を続けた。アビーシュルールから1時間も経つ頃には、最初の水ぶくれがいくつか現れ始めた。私は、1847年のハイカーがどうやって靴の裏に苔を敷いて歩いていたのか、アプリで以前知っていたように考えながら、慎重に絆創膏を貼った。 

マリンガーにはホテルの部屋がなかったので、私たちは次の村モイバレーまで移動し、推奨されている 30.3 km ではなく、約 9 時間かけて 40 km を歩くことになりました。運河は穏やかで、野生の花やガマが目の高さで揺れ、時折雨が降ったり、驚いたサギが鳴いたりする程度でした。最初のハイカーたちはこの川岸にキャンプを張ったことでしょう。しかし、彼らの足跡をたどると、ホテルがほとんどないことが、旅の孤独さと本当のスケールを思い出させました。 

道路の路面はアスファルトと舗装が交互に現れ、マリンガー救貧院と飢餓墓地が私たちの足取りを休めてくれました。1841 年に建てられたこの施設は、絶望的な状況にある人々に住居と仕事を提供していましたが、現在も比較的無傷のままです。ただし、墓地は当時の安全な避難所としての非効率さを物語っています。この施設は、その時代に生き残れなかった人々にとって、今も残る住まいとなっています。救貧院の複合施設は過密状態のため病気が蔓延し、墓地は現代の境界をはるかに超えて広がっていたと考えられています。

メイヌースは、城跡と華麗な建築物のある活気ある大学街で、最後の宿泊地でした。トレイルの最後の区間は最もきつかったです。足に水ぶくれができて、前の晩にシャワーを浴びに行くのも戦いのようでした。午前 5 時、アドレナリンが噴き出して眠れず、私たちは早めに出発しました。130 km 以上歩いた疲れからか、悲劇の重大さが突然わかったからかはわかりませんが、ほとんどの時間を涙で過ごしました。休息して食事をとった後、子供や老人を含む飢えた民間人が、自分たちの未来がどうなるか分からないまま、まったく同じ道をたどってきたことを、理解することすらできませんでした。

ゲッティイメージズ トレイルはダブリンのEPICアイルランド移民博物館の近くで終わり、ハイカーは証明書を受け取ることができます(クレジット:ゲッティイメージズ)

トレイルはダブリンのEPICアイルランド移民博物館の近くで終わり、ハイカーは証明書を受け取ることができる(写真提供:ゲッティイメージズ

ついにダブリンのリフィー川に出た私たちは、満面の笑みでした。でも、父がいなければ、ナショナル・ファミン・ウェイを完走することはできなかったでしょう。親は、無私無欲に、静かに私たちの生活を楽にしてくれます。重たい荷物をこっそり持ち込んだり、最後の一口の水を勧めたり、ようやく食事のできる場所に着いたら、最初に注文を済ませたり。

ダニエルの未亡人となった母親、メアリー・タイが子供たちに抱いていたであろう愛情を思うと胸が張り裂けそうになる。おそらく彼女も、子供たちが歩くときには重い荷物を担ぎ、子供たちに優先的に食べ物や水をあげるために脇に立っていただろう。しかし、ダブリンは彼女の旅の終着点とは別の意味を表し、彼女の12歳の息子は次にカナダの地を踏むときには孤児となり、妹を一人で育てるという責任だけを背負うことになる。

大西洋横断航海の生存は、暗いあだ名で呼ばれる「棺桶船」の船上ではまったく新しい試練でした。これらの航海に適さない船は、飢饉の時代に何千人ものアイルランド移民を大西洋を渡って輸送するために使用されました。1,490 人のうち 3 分の 1 は、約束されていた新しい生活を見ることはありませんでした。

「これらの人々がすっかり忘れ去られていたことは分かっていました」とキャラリー氏は1490人について語った。「1845年から1990年代半ばまで、飢饉については沈黙のベールに包まれていました。ほとんど語られることはなく、学校の歴史の授業でも取り上げられませんでした。」

主に家族連れで歩く道が、このような悲惨な分裂と喪失を招いたことは、私にとっては苦痛でした。しかし、歩いているうちに、ナショナル・ファミン・ウェイは、アイルランドの最も暗い歴史の一部を保存するために、大胆かつ繊細なアプローチを取っていることに気づきました。