Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

重曹を使った掃除は環境に優しいのでしょうか?

ゲッティイメージズ 白い布でカウンタートップを手で拭く(写真提供:ゲッティイメージズ)

重曹は、非常に効果的で環境に優しい洗剤としてよく宣伝されています。マチルダ・ウェリンが自分で試してみました(写真提供:ゲッティイメージズ

重曹を使った掃除は、TikTok 動画と同じくらい昔の主婦によく見られる昔ながらの掃除方法です。しかし、本当に効果があるのでしょうか。そして、本当に環境に優しい掃除方法なのでしょうか。

私は掃除が好きではありません。市販の掃除用品を買うのも好きではありません。それらは私にも環境にも有害ではないかと心配しているからです。その結果、水道水に浸したキッチンペーパーだけでキッチンの床全体を拭いているのを見かけることも時々あります。

そこで、の編集者から、戸棚の必需品である重曹を家事に使ってみないかと頼まれたとき、試してみることにしました。オンラインで人気を集めているいくつかの裏技を試して、自分に効果があるかどうか見てみようと思いました。家を清潔に保ち、環境への懸念を和らげ、同時にお金を節約できるでしょうか?

重曹(化学物質がお好きなら、重曹、重炭酸ナトリウム、NaHCO3とも呼ばれますが、ベーキングパウダーは重曹と酒石酸クリームの混合物ではありません)などの戸棚の定番アイテムを使って家を清潔に保つことは、年配の主婦だけでなく、TikTok動画、健康サイト、さらには「ザ・グレート・ブリティッシュ・ベイクオフ」のナンシー・バートホイッスルとも関連のある、長年愛用されているライフハックです。その考え方は、特定の状況では重曹が市販の掃除用品の代わりになり、環境だけでなく私たち自身も害から守ってくれるというものです。

"レモン汁、酢、重曹、食卓塩を使った調合物を見かけるでしょう。これらのレシピのほとんどは完全に偽物です – ネイサン・キラー"

私は食料品店に行き、店のブランドの小さな瓶入りのものを2つ(1個当たり0.59ポンド(0.77ドル))と、ブランド品の小さな瓶入りを1.59ポンド(2.08ドル)で買った。そして、オーストラリアのタスマニア大学で化学の上級講師を務めるネイサン・キラーに電話した。

重曹から得られる洗浄効果は、重曹の持つ化学的性質から生まれます」と彼は私に語った。「[掃除をするとき]汚れや泥の中には、重曹によって化学的に変化できるさまざまな部分があります。」

重曹または炭酸水素ナトリウムは塩基またはアルカリであり、つまりpH値が高いと彼は説明します。したがって、その化学的性質の1つは、他の物質からイオンの形で水素を取り除くことができることです。

「それで分子が文字通り反応するんですか?」と私は尋ねました。「何かをこすったら汚れが落ちるだけじゃないんですか?」その通りです、と彼は言いました。ただし、重曹は軽い研磨剤でもあるので、力を入れてこすれば汚れた表面から頑固な汚れを落とすことができます。

これが、やかんの石灰スケールに重曹を使うのが理想的ではない理由です。石灰スケールも塩基なので、通常はこの 2 つは反応しません。その点では、酸性の石灰または酢の方が効果的です。実際、これが黄金律のようです。「酸は塩基の洗浄に効果的です」とキラは言います。「一方、塩基は酸の洗浄に効果的です」。(これが、重曹と酢を混ぜて洗浄用に発泡性混合物を作るという、オンラインで人気のトレンドがほぼ完全に間違っている理由です。2 つの物質は単に互いに打ち消し合うだけです。) 

ゲッティイメージズ化学者ダリオ・ブレッサニーニ氏は、重曹の用途のほとんどは役に立たないと言う(写真提供:ゲッティイメージズ)

化学者ダリオ・ブレッサニーニ氏は、重曹の用途のほとんどは役に立たないと言う(写真提供:ゲッティイメージズ

その後、私は最初の掃除実験をします。水に溶かした重曹をソファーのクッションのシミのついた布地に塗り、30 分ほど放置してから拭き取ります。シミは消えましたが、白い粉の輪が代わりに残りました (そして、結局数週間残ります)。その物質を拭くと、ぬるぬるした感じがします。キラによると、これはアルカリ性の物質を扱っている証拠で、重曹を使って作ったケーキやビスケットを食べているときでさえ、時々その感じがするそうです。シミのついたティーカップにも試してみましたが、あまり効果はありませんでした。幸い、電話できる別の薬剤師がいます。

重曹の[掃除用]使用法のほとんどは効果がありません」とイタリアのコモにあるインスブリア大学の化学者で科学コミュニケーターであり、『掃除の科学』の著者でもあるダリオ・ブレッサニーニ氏は言う。彼は、この食器棚の必需品に対する一般の認識に困惑している。「レモン汁、酢、重曹、食卓塩を使った調合物はたくさんありますが、そのほとんどがまったくのインチキです」とブレッサニーニ氏は言う。  

彼によると、重曹の重要な力は、その高い pH 値にある。重曹は、細菌が作り出す有機酸によって通常発生する靴の悪臭や、酸性の液体によって発生する冷蔵庫内の腐ったトマトの臭いなどを打ち消すのに使用できるが、それだけである。そして、この力さえも非常に弱い。

その後、バスルームのシンクに重曹をたっぷり注ぎ、やかんの熱湯を流し込みます。少し泡立ちます。泡がいくつかできて、まるで魔法使いか魔女になったような気分です。でも、排水口はそのままです。少なくとも詰まってはいません。

さらに、重曹は洗剤ではないので、汚れを包み込むことはできません。私たちの周りの汚れのほとんどは油っぽいものです、とブレッサニーニは言います。それをきれいにするには、 2つの物質間の表面張力を低下させる分子である界面活性剤が必要です。「石鹸は界面活性剤です。シャンプーには界面活性剤が含まれており、洗剤には界面活性剤が含まれています。重曹には含まれていません。」

諦めきれずに、私はブレッサニーニに、前日に油まみれのオーブントレイに重曹と熱湯を注いだら、ドロドロになったドロドロのドロドロが簡単に洗い流せたことを話した。彼は、それは脂肪と重曹が反応してより強い塩基に変化したからだと説明した。これは、固くて油まみれのフライパンを洗う方法の 1 つだ。結局、私は石鹸を作ったのだが、正しい材料を正しい割合で作った本物の石鹸のほうがよかっただろうと彼は言う。

"重曹に限らず、どんな製品を使っても掃除は簡単ではありません。簡単ではありません。 – エマ・ケイシー"

では、髪に重曹を使うというオンラインの流行はどうでしょうか? やめてください、とブレッサニーニは言います。アルカリ性物質は、髪を覆う小さなプラーク、つまりキューティクルを浮き上がらせ、髪を弱くします。シャンプーが石鹸と違って弱酸性なのはそのためです。

Kilah 氏と Bressanini 氏はどちらも、ベーキングパウダーを使った掃除は危険ではないと断言しています (ベーキングパウダーで果物を洗うと殺菌されると考えたり、異なる製品を混ぜると危険な化学反応が起こるリスクがない限り)。しかし、彼らは私がこれまで考えたことのないスーパーマーケットの掃除用品の長所を指摘しています。

スーパーマーケットの洗剤は、確かに重曹と酢と同じ pH による化学反応を利用しているかもしれませんが、脂肪を分解したり、水の表面張力を下げたり、殺菌したりするなど、追加の特性もあります。「重曹を使った掃除方法の多くで言えることは、必ずこすり洗いが必要だということです」とキラー氏は言います。「ただ振りかけて、そのままにしておけばきれいになるなどということはありえません。こすり洗いをするのです。」

さらに、ブレッサニーニ氏によると、重曹は自然発生的ではない。合成にはエネルギーと資源がかかる。私が知る限り、重曹は炭酸塩から作られ、その約3分の2は主にソルベイ法で合成されている(残りの3分の1は鉱山から採掘されるトロナ鉱石から得られる)。「アンモニア、塩化ナトリウム、炭酸カルシウムを使用する工業プロセスで生産されます。世界中のソルベイ工場の多くは巨大な工業工場です」とブレッサニーニ氏は指摘する。

最も重要なことは、使用する洗剤の量を適切に計り、不要な洗剤を海に流さないことだとブレッサニーニ氏は言う。そして、物を選択的に使うことだ。漂白剤ですべてを掃除する必要はない。私の床は、枕ほどきれいである必要はないと思う。

マチルダ・ウェリン マチルダ・ウェリンは、バスルームのシンク、汚れたトレイ、シミのついた布地、長靴に重曹の洗浄力を試したが、ほとんど効果がなかった(写真提供:マチルダ・ウェリン)

チルダ・ウェリンさんは、バスルームのシンク、汚れたトレイ、シミのついた布地、長靴に重曹の洗浄力を試したが、ほとんど効果がなかった(写真提供:マチルダ・ウェリンさん)

専門家によると、重曹は一度作られると、それ自体は環境に有害ではないそうです。では、重曹を使った掃除は環境に良いのでしょうか?とキラに尋ねました。「総合的に判断すると、そうだと思います」とキラは答えました。「しかし、比較対象によって異なります。調達から製造、販売までの経路は非常に複雑です。」

それでも、スーパーマーケットで売られているありふれた化学洗浄剤は、生産、輸送、包装に環境コストがかかる可能性があり、容積の大きい液体の形で販売されることが多く、重曹よりも複雑な包装になっている。キラー氏が指摘するように、重曹段ボール箱に保管されることが多い。  

これらのクリーナーは、揮発性有機化合物(VOC)やポリフルオロ有機化合物(PFAS)を放出するなど、人間や環境に有害な場合もあります。これらは、世界中の人間や動物に残留する可能性のある、いわゆる「永久化学物質」と呼ばれる有毒化合物です

"粉塵が顔に舞い上がり、カーペットに落ちる。その後も靴は臭いが残る。これで実験終了。"

「最近の研究によると、先進国の家庭環境における子供の健康に対する最大の脅威は、もはや病原菌ではなく、貧弱な微生物群と、掃除用品を含む日用品に使用されている化学物質である可能性がある」と、オーストラリアのシドニー工科大学の持続可能性研究者で『 Life Indoors』の著者であるレイチェル・ウェイクフィールド・ラン氏が共同編集した研究は述べている。私は詳細を知るために彼女に電話した。

私たちは衛生を非常に狭い意味で定義するようになり、衛生は細菌の回避と同義語になっていると彼女は私に話します。しかし実際には、多くの合成化学物質は大きな健康リスクをもたらします。たとえば、抗菌化学物質は内分泌を乱す可能性があります。一方、ペットに付着している微生物のように、一部の微生物は有益であり、子供の免疫システムを訓練する上で重要な役割を果たすと彼女は言います。

99% の細菌を殺す製品は、最も厄介な細菌が生き残り、空の花壇の雑草のように私たちの家に再び生息することを許していると、ウェイクフィールド ラン氏は言う。「酢のようなものを使えば、生物多様性は殺されないと思います。なぜなら、生きているものをすべて排除しようとしているわけではないからです」と彼女は説明する。しかし、例えば誰かが胃の調子が悪い場合は、もっと強力なものを使うといいかもしれない、と彼女は付け加える。(日常生活で掃除を減らして「的を絞った衛生」を増やす必要がある理由について、詳しくはこちら)。

ウェイクフィールド・ラン氏は、経験が現代の清掃用品を好むように私たちを訓練していると付け加える。「幼いころから、私たちの多くは松の香りやレモンの香りを病院のような清潔さと結び付けています。[そして]それは香りだけではなく、泡のようなものでもあります。何かが泡立つかどうかは、一部の人々がそれを効果的に清掃していると判断するかどうかの非常に重要なポイントです」と彼女は言う。何かがきしむか光沢があるかも同じである。ウェイクフィールド・ラン氏によると、人々は、天然の清掃用品を使ったときに十分にきれいに見えないため、天然の清掃用品は効果がないと考えることが多いようだ。

掃除はある意味では私たちの生活や健康に必要だが、掃除に対する私たちの見方にはより文化的な側面があると、ロンドンのゴールドスミス大学メディア学部のジョー・リトラー氏は言う。同氏はヨーク大学の社会学上級講師エマ・ケイシー氏とともに、ミセス・ヒンチとしても知られるソフィー・ヒンチクリフ氏のようなオンラインのクリーン・インフルエンサーを研究してきた。「一定の清潔さの基準を満たしたり、特定の方法で掃除をしたりすることで、人とのつながりができたり、特定のステータスを得たり、尊敬される人物に見えたりする可能性がある」

ケイシー氏は、ソーシャルメディアは掃除を簡単に見せていると言う。「環境に優しい重曹のアカウントでさえ、非常に美しく、非常に厳選されたビジュアルが頻繁に掲載されています。[しかし]重曹に限らず、どんな製品を使って掃除をしても簡単ではありません。簡単ではありません。」

私は最後にもう一度、重曹を使った裏技を試してみた。臭いウェリントンブーツを手に取り、ブレッサニーニが勧めたように、ベーキングパウダーを振りかけた。粉塵が顔に舞い、カーペットに落ちた。その後も靴は臭いが残った。これで実験は終了。地球と財布を守るために、清潔さ全般についてもっと広い視野を持つ必要があると決心した。白黒で​​はなくグレースケールで考えることだ。重曹はそのスケールの中に位置づけられるが、実際にはその位置づけは非常に小さいことがわかった。