Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

何が観光名所となるのでしょうか?

Alamy 男性がサントゥアリオ・デ・ミゼリコルディア教会でエッケ・ホモと自撮り (クレジット: Alamy)

(クレジット: Alamy)

旅行者がソーシャルメディアのフィードやインターネットミームをフォローするケースが増えるにつれ、最も予想外のものが観光名所になる可能性がある。

ガイドは私たちの写真を撮りたいと言いました。「セシリアに送って、彼女がどんなに良いことをしたか知らせたいのです」と女性は言いました。「彼女の『間違い』のおかげで、スペインのこの小さな町に人々が訪れるようになったのです。」 

私はスペイン北部アラゴン州にある人口5000人の町、ボルハにいた。2012年、この地で、高齢の教区民でアマチュア美術修復家のセシリア・ヒメネスさんが、 1930年代に描かれて以来劣化していたサントゥアリオ・デ・ミゼリコルディア教会のイエス・キリストフレスコ画「エッケ・ホモ」に手を加えることを決め、世界の注目を集めた。ヒメネスさんは当初、イエスの衣服に色を付けるだけにしようと考えていた。しかし、81歳のヒメネスさんは作業を進めるうちに、我慢できなくなり、顔を描き直し始めた。

休暇を取るために職務を休んだ後、教会に戻ると、衝撃を受けた群衆と大勢の国際報道陣が教会に集まっていた。修復があまりにも違っていたため、地元当局は当初、絵画が破壊されたものと考えた。しかし、それはヒメネスの(未完成の)作品にすぎず、彼女は絵画を元の輝きに修復できると考えていた。

その代わりに、エッケ・ホモ(ラテン語で「人を見よ」)は、スペインのメディアによって「エッケ・モノ(猿を見よ)」と改名された。最初は、これは芸術上の悲劇のように思われた。英語圏のメディアが「猿のキリスト」とみなしたイメージは、インターネット中に広まった。ミームが作られた。ソーシャルメディアはそれを徹底的に嘲笑した。そして、ヒメネスは、それが引き起こした嘲笑のせいで悲しみに打ちひしがれ、家に引きこもるようになった。

イヴァナ・ラロサ 今では世界中から観光客がエッケ・ホモを見るためにボルハにやって来ます(写真提供:イヴァナ・ラロサ)

今では世界中から観光客がエッケ・ホモを見るためにボルハにやって来ます(写真提供:イヴァナ・ラロサ)

しかし、その後、興味深いことが起こった。ボルハに観光客が訪れ始めたのだ。以前は年間わずか 5,000 人の観光客しかいなかったこの小さな町に、エッケ・ホモの修復の失敗を見に来る旅行者が突然急増した。現在、当局によると、この有名な失敗作の肖像画を見るために、年間 15,000 人から 20,000 人の観光客がボルハに押し寄せている。この肖像画は、モナ・リザや美術界の他の傑作と同様に、保護用のガラスの向こうに隠れている。

最近、スペイン生まれの妻とサラゴサ近郊の都市に住む彼女の家族を訪ねた際、私はボルハに日帰りで行って猿の救世主を見ようと提案しました。義理の妹とその娘はしばらく私を見てから、どちらかがこう言いました。「どうしてそれを見たいの?」

エッケ・ホモの修復後の画像を見て以来、私はその魅力にとりつかれていました。理由は説明できませんが、自分の目で見てみたいと思いました。最近の多くの一見無作為な物と同様に、それは意外な観光名所となっていました。

社会学者ディーン・マッカンネルは著書『観光客:余暇階級の新理論』でこう書いている。「どんなものでも潜在的に[観光]名所になり得る。ただ、ある人がわざわざ他の人に注目すべきものや見る価値のあるものを指摘してくれるのを待っているだけだ。…時には、公式ガイドや旅行記が、この指摘を手助けしてくれる」。しかし、今ではますます多くの場合、ソーシャルメディアのフィードが旅行ガイドとして機能し、観光客を目立たない田舎の村、風変わりな道端の名所、遠く離れたアートインスタレーションなどに誘導している。

Alamy ソーシャルメディアのおかげで、一見ランダムにペンキが飛び散った壁や作品が観光名所になっている(クレジット:Alamy)

ソーシャルメディアのおかげで、一見ランダムに見えるペンキが飛び散った壁や作品が観光名所になっている(クレジット:Alamy)

実際、エッケ・ホモの物語は、現代の多くの旅行者がそもそも飛行機や電車に乗る動機となっているとマッカネル氏が考えるものの完璧な例である。「すべての観光客は本物を求める探求心を体現している」と彼は書いている。

ある意味、この失敗した「エッケ・ホモ」は、まさに本物そのものです。つまり、間違いから生まれた正真正銘の本物です。そして、私がこれから知ることになるのですが、それがこの絵の魅力の一部なのです。

サラゴサを出発して 1 時間 70 km で、私たちは静かな中世の町ボルハに着きました。サントゥアリオ デ ミゼリコルディアは町の中央広場から約 5 km 離れた丘の上にあります。入場料 3 ユーロを払うと、ガイドが私たちを礼拝堂に案内してくれました。そこには「猿のキリスト像」がありました。私たちが長居していると、10 人ほどの観光客が猿の救世主を見にやって来ました。

ニューヨーク近代美術館がかつてこの絵の購入に興味を持っていた」とガイドは語った。「しかし、建物から移動させると構造上の損傷が大きすぎるだろう」

ヒメネスは「自分の『間違い』に対する反応に打ちのめされました」と、ガイドは両手でエアクォートをしながら付け加えた。「だからこそ、私たちは彼女が実際に地域のために非常に良いことをしたのだと説得しようとしてきたのです。彼女はボルハを観光地図に載せたのです」。それから彼女は壁に貼られた世界地図を指差した。何百ものピンが、エッケ・ホモを見に来た訪問者がいた地球上の地点に刺されていた。北アメリカ、ヨーロッパ、日本にあまりにも多く、もはや国の輪郭は見えず、ピンの頭しか見えなかった。全部で110カ国から訪問者がエッケ・ホモを見に来た。

イヴァナ・ラロサ モナ・リザと同様に、エッケ・ホモも現在はガラスで保護されている(写真提供:イヴァナ・ラロサ)

モナ・リザと同様に、エッケ・ホモも現在はガラスで保護されている(写真提供:イヴァナ・ラロサ)

エッケ・ホモがガラスの向こうに見え、出口にギフトショップができたことで、ボルハの教会は、観光客向けに演出された様相を呈している。出口に向かって歩いていると、ギ​​フトショップがあり、エッケ・ホモのロゴが入ったコーヒーマグ、マウスパッド、キーホルダー、トートバッグ、ワインボトル、Tシャツなどが売られていた。いわゆる猿のキリストの絵が描かれた青銅のコインを作る機械もあった。隣の部屋にある「解釈センター」には、ヒメネスの修復にインスピレーションを受けた芸術作品が展示されていた。ハロウィーンにエッケ・ホモのコスチュームを着た人の写真や、ヒメネスフレスコ画を修復している場面を再現しようとした絵画がいくつかあった。  

写真スタンドインもあり、穴に自分の顔を入れて、Ecce Homo として自分の写真を撮ることができます。妻(当時はガールフレンド)のイヴァナと私もそれをやって、その写真を 1 年後の結婚式の招待状の一部として使いました。

私がマッカネル氏に、エッケ・ホモが観光名所になった理由を尋ねると、彼は独自の見解を示し、元の作品が新品同様の状態だった当時は、ほとんど注目されなかったと述べた。「以前は失敗していたフレスコ画が、観光客が教会を訪れる理由にはならなかったのは当然です。おそらく、敬虔な信者が訪れる動機の要素にはならなかったでしょう。」

しかし、エッケ・ホモを商品化し、この非常に失敗した修復を入場料、人ごみ、自撮りポーズをとる訪問者がいる単なる観光名所に変えることで、ボルハの権力者は絵画自体の独特の魅力と真正性を無駄にする危険を冒したのではないか、と思わずにはいられなかった。絵画自体の魅力と真正性こそが、私がそもそもこの場所を訪れた理由そのものなのだ。おそらくそれは避けられないことだったのだろうが、すぐに分かったことだが、これにはいくつかの良い影響もあった。

イヴァナ・ラロサ・ボルハは失敗した絵画を受け入れ、それが目玉となった(写真提供:イヴァナ・ラロサ)

ボルハは失敗した絵画を受け入れ、それが目玉となった(写真提供:イヴァナ・ラロサ)

2016年に教会が訪問者に3ユーロの入場料を徴収し、土産物を販売し始めて以来、収益は教会の新たな雇用(ガイドなど)に充てられ、その大部分はヒメネス氏が現在住んでいる老人ホームに寄付されている。

この絵が観光名所になって以来、ヒメネスの作品への関心が高まるなど、予想外の出来事がいくつか起きた。失敗した「エッケ・ホモ」が発覚して間もなく、彼女自身の絵画の1つがチャリティーオークションで1,400ドルで落札された。

スペインの新聞記事によると、ここ数年、エッケ・ホモに触発された観光、肖像権、プログラムにより、2021年だけでボルハの町に4万5000ユーロの収益がもたらされた。ヒメネスとエッケ・ホモを題材にしたオペラも書かれており、2023年秋に米国で初演される。数年前にボルハで上演されたとき、ヒメネスは観劇していた。彼女は気に入ったという。

教会を出て、ボルハの中心にあるレストランで昼食をとりました。クリーミーなハモン コロッケ(ハムのコロッケ)、揚げたアーティチョーク、そして地元のガルナッチャ ワイン (以前はボルハで有名なのはガルナッチャ ワインだけだった) を味わいながら、以前は懐疑的だった義理の妹のピラールと娘のアラが、ボルハへの旅行が気に入ったとサプライズで発表しました。

「なぜこれを見たいのか、私には理解できませんでした」とピラールさんは言う。「でも、セシリアの生涯について聞き、自分の目で絵を見て、さらに世界中からここに来たがっている人たちのことを知ったら、今では完全に理解できました」

ボルハ元市長フランシスコ・ミゲル・アリラ氏は報道陣にこう語った。「結局、時間はすべてをあるべき場所に戻すのです。」