Follow my blog with Bloglovin

godfeeling

Daily life, communication, diary, news, information

トゥルク:フィンランドの知られざる北欧の観光地

ゲッティイメージズ トゥルク近郊の群島 (クレジット: ゲッティイメージズ)

(クレジット:ゲッティイメージズ

世界最大の群島への玄関口とされ、グルメシーンでも有名なフィンランド第2の都市は、わざわざ立ち寄る価値があります。

北欧の観光地ストックホルムコペンハーゲンは、毎年何百万人もの観光客を魅了している。その多くは、都市の高級なデザイン、高級なグルメシーン、そして魅力的な歴史に惹かれている。しかし、1229年にアウラ川のほとりに築かれたフィンランド初の首都であり最古の都市トゥルクは、混雑がないにもかかわらず、近隣の都市と同等の魅力を備えている。

さらに、フィンランド南西海岸にある人口20万人のこの都市は、世界最大とされる4万の島々からなる迷路であるフィンランド群島への玄関口としても知られています。

主にスウェーデン語を話す住民からはオーボ(川沿いに住むという意味)として知られているトゥルクは、中世にはスウェーデンの一部でしたが、 1809年にロシア帝国自治大公国となりました。フィンランドが1917年に独立して以来、この国際的な中心地はフィンランド第2の都市としての役割を果たしており、活気のある食べ物やカフェのシーン、セーヌ川のような雰囲気から、「フィンランドのパリ」と呼ばれることもあります。

ゲッティイメージズ トゥルクはフィンランド第2の都市であり、最古の都市でもある(写真提供:ゲッティイメージズ)

トゥルクはフィンランド第2の都市であり、フィンランド最古の都市でもある(写真提供:ゲッティイメージズ

コンパクトで歩きやすいトゥルクの中心部には、19世紀の劇場、コーヒーショップ、マーケットホールが並ぶ並木道があり、その多くは持続可能な方法で運営されています。私は3階建ての8raita Record Storeで新品や中古のCDやレコードをパラパラと見て1時間過ごし、町の中心部にあるBoutique Minneでビンテージの着物や舞台衣装、ジュエリーやドレスを買い求めました。非営利の協同組合ブックカフェTurku Kirjakahvilaでは、フィンランドや海外の出版社の文学作品、自費出版の本、自家製ビーガンペストリーを販売しています。Televisio Lifestyle Storeでは、店名を冠したレーベルや、フィンランドと北欧のブランドであるKatri Niskanen、Gauhar、Papu Design、NOTの多彩な色の服、ジュエリー、靴、バッグ、ギフトを販売しています。

残念なことに、 1827年のトゥルク大火で市内の建物の70%が焼失しましたが、考古学・現代美術館では、トゥルクの遠い過去を垣間見ることができます。ここでは、考古学的発掘調査によりトゥルクのかつての中世の市街地であるアボア・ウェトゥスの遺跡が発見され、現在は展示されています。

地上では、13 世紀の花崗岩と石でできたトゥルク城がアウラを見守っていましたが、1993 年にフィンランドの歴史博物館として再構想されました。そのほか、カコランマキ丘博物館では、1863 年に設立され、2007 年まで国内で最も悪名高い悪党や殺人犯を収容していたカコラ刑務所の歴史など、最近の発展を紹介しています。それ以来、カコランマキ (「カコラの丘」) は再活性化されてきました。刑務所の元精神病院であるForenom apartmentsに宿泊することもできます。現在は、北欧風のシックな木材と織物の美しさを備えたモダンな宿泊施設を提供しています。または、市内の元刑務所に高級な部屋があるHotel Kakolaに宿泊することもできます (シンプルな二段ベッドと格子窓のある狭い独房の部屋が最も人気です)。

ホテルから川の北岸に沿って北東に気持ちよく散歩すると、トゥルクの花崗岩の美術館に着きます。この美術館には、フィンランド美術の「黄金時代」、フィンランドシュルレアリスム、20世紀初頭のポップアートの作品7,600点が展示されています。歩いてすぐのところにあるカフェ アートは、フィンランド人が世界で最もコーヒーを飲む国民の1つであるため、非常に期待されているコンテストである全国バリスタ オブ ザ イヤーを7回受賞した店です。

Alamy トゥルクは、その食とカフェの雰囲気から「フィンランドのパリ」と呼ばれることもあります (クレジット: Alamy)

トゥルクは、その食とカフェの雰囲気から「フィンランドのパリ」と呼ばれることもあります(クレジット:Alamy)

夏には、トゥルク大聖堂の外でほぼ毎日野外コンサートが開催され、地元産の食べ物やワインを売る店がたくさん出ます。フィンランドが1995年にEUに加盟したとき、大臣たちはフィンランドが暖房補助金を受ける北欧の国なのか、それともフランスやイタリアのように別の助成金を受けるワイン生産国なのかを決める必要がありました。フィンランド政府は国民を暖かく保つことを選択しました。今日、フィンランドは自国産のブドウワインを「ブドウから発酵させたマイルドなアルコール飲料」と表示する必要があります。そのため、起業家たちはコケモモ、クラウドベリー、シーバックソーンを使ったアルコール度の高いワインを模索するようになり、徐々に国際的なソムリエの注目を集めています。

もっと馴染みのあるワインがお好みなら、それも見つかります。私はデッキチェアに仰向けになって、都会のワイナリー「ノイタ」のワイン醸造家たちと楽しい時間を過ごしました。彼らは規則を無視して、オーストリアのブルゲンラントで有機栽培のブドウを手摘みし、南東に112km離れたフィンランドのフィスカルス村の施設に運び、おいしい天然リースリング、グリューナー・フェルトリーナー、その他のブレンドを造っています。

最近では、トゥルクのグルメシーンも国際的な注目を集めている。テイスティングメニューを提供するレストラン「カスキス」が2022年にトゥルク初のミシュランの星を獲得(フィンランドではヘルシンキ以外では初)したことを受け、ミシュランは2023年版北欧諸国ガイドの発売をトゥルクで決定し、この地域の地元の食文化にスポットライトを当てた。アパートの1階にあるカスキスの親しみやすく控えめな空間で、シェフで創業者のシモ・ライシオとエリック・マンシッカは、新鮮なパーチとパイク、セロリ、近隣の森林で持続可能な方法で採取された食材を組み合わせ、リサイクルされた皿とマンシッカの手作り陶器を組み合わせた料理を提供する。マンシッカは、トゥルクのダイナミックなグルメシーンの野心を象徴するような存在だ。私が街を散策していると、至る所のキッチン用品店では、彼の赤いミシュランの星の鎖骨のタトゥーといたずらっぽい笑顔が鍋やフライパンのディスプレイを飾っていた。

彼はまた、トゥルク・マーケットホールでもよく見かける人物だ。このマーケットでは、売り手が家庭料理人にも一流レストランにも新鮮な農産物や製品を供給している。私は、ランチのレストランを探す前に、市場の 19 世紀の赤レンガのホールを散策するつもりだったが、その代わりに、ショップ兼ランチカウンターのHerkkunuottaから漂ってくる匂いに誘われて、カウンターの椅子に座った。陽気なシェフ兼魚屋の Johan Hellsten と彼のチームは、カニや大エビの包みを包む合間に、その日の獲れた魚を使った料理を即興で考案する。この日の提供品には、香り豊かなディルをたっぷりと使ったパーチのスープ、冷燻して塩漬けにした地元産のニジマス、そして 2 種類のトナカイの料理 (ムース入りタルトレットと冷燻して西洋わさび添えスライス) などがあった。

ジェマ・ゾーイ・プライス ここ数年、トゥルクの食文化は国際的に大きな注目を集めています(写真提供:ジェマ・ゾーイ・プライス)

ここ数年、トゥルクの食文化は国際的に大きな注目を集めています(写真提供:ジェマ・ゾーイ・プライス)

トゥルクは地元の旬の食材の質の高さで有名で、その多くは近隣の島々で栽培または収穫されています。実際、フィンランドの群島 (トゥルク群島と呼ばれることもあります) を取り囲む何千もの島や小島には、料理やその他の冒険を自分で選ぶことができる自治自治体が含まれています。

最も近い島のひとつは、トゥルク市の一部であるルイッサロ(市内中心部からバス8番でアクセス可能)で、かつてはトゥルク城の宮廷の狩猟島でした。私が日曜日に最も好きな過ごし方のひとつは、ルイッサロ スパでマッサージを受けた後、冷たい海水に飛び込んだり、サウナの心地よい暖かさに急いで戻ったりすることです。

トゥルクから西に、フィンランドの多くの島々がバルト海に沿ってボスニア湾、フィンランド湾、オーランド諸島の間を扇状に広がっています。オーランド諸島はフィンランド領海内にある6,500以上の島々からなる自治島群で、そのうち人が住んでいるのは60島だけです。トゥルクには空港があり、この地域へのフェリーが1日2回出航し、群島を巡るボートツアーも頻繁に催行されているため、フィンランド第2の都市であるトゥルクは、これらの遠く離れた島々への最高の玄関口と考えられています。

緯度が高いにもかかわらず、オーランド諸島は本土よりも日照時間が長いことが多い。春になると、この地域は活気づく。夏の間、150万人の観光客が有人島に押し寄せ、そのほとんどはオーランド諸島の首都マリエハムン(マリーの港)に向かう。マリエハムンはロシア皇帝アレクサンドル2世が1861年に建設し、妻にちなんで名付けられた。やることはたくさんあります(私は皇帝の花崗岩の要塞の遺跡を歩き回り、素晴らしい公園や博物館を探索して過ごしました)。また、トルガタン歩行者専用区域の赤と黄色の木造家屋には、食べ物や飲み物がたくさんあります。

パルガス・パラライネンを訪問 トゥルクの海岸沖には何千もの島々が見つかります (クレジット: パルガス・パラライネンを訪問)

トゥルクの沖には何千もの島々が点在している(写真提供:Visit Pargas Parainen)

オーランド諸島は、有名な3日間の収穫祭(通常9月か10月に開催)の期間中、最も賑わいます。この時期には、地元の農場やワインセラーがオープンします。私は、地元の受賞歴のあるバターやチーズ、地元産のリンゴ、プラム、ナシが入ったフルーツパイ、ベネズエラから移住したメルセデス・ウィンクイストのチョコレートで包まれたベリー菓子を買い込みました。

フィンランドの「全民権」により、フィンランド人も観光客も、公共の公園や私有地であっても、土地所有者に損害を与えたり迷惑をかけたりしない限り、どこにでも一時的に滞在したり、一晩キャンプしたりする自由が与えられています。この群島には、トゥルクから一年中運航しているフェリーでも行くことができます。冬は、クロスカントリー スキー、アイス フィッシング、スケート、サウナ後の凍てつくバルト海でのひと泳ぎ、条件が整えば凍った海を車で一往復するスリル満点のアクティビティを楽しむ人々が集まります。

しかし、春から初秋にかけて訪れるのが、私にとってはいつもよりペースがよいです。暖かくなると、群島トレイルが開通します。群島トレイルは、島々の間を静かに行き来し、のんびりと探検を誘う、巨大な無料の黄色い電動フェリー網でつながれた 250 km の「環状道路」です。

Alamy フィンランドの「すべての人の権利」法により、地元の地主に迷惑をかけない限り、観光客やフィンランド人はどこでもキャンプできる (クレジット: Alamy)

フィンランドの「すべての人の権利」法により、地元の地主に迷惑をかけない限り、観光客やフィンランド人はどこでもキャンプできる(クレジット:Alamy)

最近の旅行で、私が最も気に入った滞在は、フーチカール島(トゥルクから車とフェリーで約3時間)にある村の校舎を改装したホテル ヒッペイスで過ごした午後でした。ここでは、共同所有者のサムとアウティ・ファーゲルルンディンが、ヴィンテージの家具とリサイクルされたベッドリネンとタオルで編んだラグで飾られたシンプルな部屋で宿泊客を迎えています。夏には、ホテルの元教室で、地元産のラム肉、通りの向かいの畑で育ったジャガイモ、その他の食材を使ったマルチコースディナーが次々と開催されます。

ヨットから降りると、デッキでバイオリニストとスタッフが、庭の花びらを散りばめたローズ スプリッツをクリスタル グラスに注いだ銀の皿を持って出迎えてくれました。その日のメニューは、ラム肉のロースト 2 種類、キクイモとブルーチーズのクリーム スープに洋梨のコンポート、そして少量のスターアニスが香る塩味のサーモン料理でした。これらは、ヨーロッパの比較的未開拓の地で生まれた味で、1 日の探検の後にエネルギーを補給するには最適です。